まばたきをする体

観たときのショックをやわらげる作戦

娘が作文教室のみんなとプールに行くのを送り出して、休みの日の朝が早くはじまるのは起きるのは面倒だけど起きてしまえば朝の時間がたくさんあってありがたいばかり。

起きてきた息子が「水の作文を書かなくちゃいけないんだ」というので「水道局主催『水を大切にしよう中学生作文コンクール』?」聞くと「全部あってる!」笑っていた。

洗濯物を洗濯機からベランダまで運ぶときに使っている大きな袋の持ち手のひもが切れた。ここ、切れるのか! いや、形あるものはみないつか壊れるというの、わかっちゃいるけど実際起こると唐突なものだから「へえ!」みたいな新鮮な気持ちになる。

息子があいすまんじゅうを食べている。そうだ、昨日買ったんだった。洗濯を干し終えしめしめ冷凍庫を開けるが1本しかない。これは娘の分だ。

ああ……そうだ……箱入りのあいすまんじゅうはひと箱5本入りなんだった。5本入りだと3人家族のうちでは私が1本、子どもたちが2本取る流れになる。

かわいい、そして成長し行く子どもに多く食べさせるのは是非と思う嬉しい辞退なんだけど、シンプルな気持ちを言えばあいすまんじゅうは食べたい。がまんした。

f:id:mabatakixxx:20210321123628j:plain

郵便受けにはがきが入っていた。くせがあるけど整った四角いかわいい文字の手書きでびっしり埋まっている。いわゆる達筆ではないが、漫画家さんが書くような上手な書き文字。読めば証券会社の営業さんからだ。

もう何年も使っていない、おそらく口座に500円くらいしか入っていない証券会社のはずで、そこからこんな丁寧なのがくるのか。

証券会社にそういったお手紙の文化があることは聞いていたけど、初めて見た。

ここの証券会社はたしか短大生のころに口座を作った。祖母がひいきにしていたので私もまねして開いた。祖母が定期で買い付けていたのと同じ投資信託を買って、値動きに一緒に一喜一憂してたころがあった。

いつだったか私は全部手放して、同じころ祖母も別の商品に乗り換えたはずで、最近どうなんだろうと運用成績を久しぶりに調べてみたらぜんぜん良くなかった。

そこへ息子が、中国の伝統音楽みたいなものを奏でて登場。どうしたどうした。

iPhoneアプリGarageBand二胡の音が出せることを知り、触ってみたらどう触っても中国の音楽風になることに気づいたらしい。

GarageBand一切触ったことなかったがそんな機能が……。

音色とハウツーを残し息子は出かけて行って、入れ替わりで娘が帰宅。昼ごはんにおにぎりをにぎって、それから娘はNetflixでファッションデザイナーがデザイン勝負をする「ネクストインファッション」を観ていた。このあいだ私はもう最終回まで観きったやつ。

おもしろかったよとすすめたところ観はじめて、しかし私は勝者を知っているのでネタバレをしてしまいそうでこわい。娘は出場者のことを早速名前で呼ぶなどしており、世界観と一体化することがコンテンツを楽しむコツだと分かっているところがあるのかもしれない。

夜は既成のピザに追加で上から家にあるトマトなど野菜とチーズを盛って焼くやつ。珍しくベーコンを買ったのでコンソメスープを作ったら美味しかった。

息子は最近「エヴァンゲリオン」のテレビシリーズを観ている。へえと思っていたら、4話目くらいを観ている段階で最終回の内容をネットで検索してあらかじめ読んでいた。

なぜかは聞かなかったけど、ある程度内容を知っておいて、観たときのショックをやわらげる作戦じゃないか。私がそういうことをたまにやる。

-----

古賀及子(こがちかこ)・まばたきをする体とは
お仕事のご連絡
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes
Podcast「生活の素直な感想」 

この日記を本にして売っておりまして、販売所はこちらでーす。

大阪のシカクさん、下北沢の日記屋 月日さん、赤坂の双子のライオン堂さん、天王寺のスタンダードブックストアさんでも取り扱っていただいております~(在庫状況はお店さんへお問い合わせいただけるとうれしいです)。