まばたきをする体

徐々に重力で寝る毛

子らの寝癖に毛量を感じるのが朝。

玄関のドアが開く音がする。娘がだまって出発するんだなと思い「行ってきますはー?」とせがむと、ゴミ出しに行く息子だった。「あ、うん、行ってきます」欲しがりすぎたみたいになってしまった。

娘ははりきって「行ってきます」と出ていった。

それから、今日は始業の遅い息子が暇つぶしにラップの曲を聞かせてくるので、作業歌にみたてて田植えから収穫までの一連のながれをパントマイムでやったらうけた。

私は今日も在宅勤務をするも午後から用があり電車に乗る。着いた大通りはもう桜がほとんど満開だった。

ソメイヨシノじゃないんだろうな、ピンクの濃い花で、あまりに鮮やかなのが嘘の景色のよう。

スマホを構えるのも照れて、背後のはなまるうどんが春の商品として打ち出すはまぐりうどんがどんぶりに入れそうなくらい大きかったのでそちらを撮影した。

とどこおりなく用事を終えて帰宅して作業に戻ると子どもたちも次々に帰宅。ふたりとも朝の寝癖がなおっている。徐々に毛が重力で寝るんだろうな。

仕事を終え買い物に行こうとしたところで娘が学校の課題でタブレットを使って作っている地域のコマーシャル映像を見せてくれた。

地域に暮らす希少な野生の生き物にフォーカスした動画で、次々に動物や昆虫がコピーとともに現れる。

こんな課題が出るのか…と感心していると、動画の最後に透過の状態からじわじわと写真が見え、これがさくらんぼの写真で、バーンと「地元の特産物」と文字が出て終わった。

野生の生き物に急に特産品がとってかわったのがおもしろくて笑うと、規定の時間が余っちゃったからこうなったけど、やっぱりこれおもしろいよね!?とのこと。おもしろいおもしろい。

それからもそもそニュースを見ながら晩ごはんを食べた。そろそろ治りそうな口内炎がじゃまして食べづらかった。

食後息子が映画「グランドイリュージョン」の予告編をiPhoneに出してすごく面白い映画だからぜひ観るとよいと勧誘を受ける。

3作目も今度公開になるからというので、そんなら今晩にも早速と思いながら子どもたちが寝室に引っ込むとつい昨日みていたインテリアコーディネーターの腕比べリアリティショーの続きを観てしまった。

毎回出演する審査員の他にゲスト審査員がでてくるんだけど、みんなすごく堂々と自信にあふれて(審査員としてキャリアのある人だからそうなんだけども)生気にあふれた表情でジャッジするのがかっこよかった。

とつぜん息子がやってきて、あのさ、あの、ヒゲの画家の人って「デリ」だよね? というので「ダリ」かな、と答えて寝た。

-----

古賀及子(こがちかこ)・まばたきをする体とは
お仕事のご連絡
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes
Podcast「生活の素直な感想」 

この日記を本にして売っておりまして、販売所はこちらでーす。

大阪のシカクさん、下北沢の日記屋 月日さん、赤坂の双子のライオン堂さん、天王寺のスタンダードブックストアさんでも取り扱っていただいております~(在庫状況はお店さんへお問い合わせいただけるとうれしいです)。