まばたきをする体

まだまだ地力を出してはいないはずです

朝ごはんのお皿を見て息子が「これレタス?」と聞く。そうだよ。

「そうかレタスか……」息子は葉物を区別するのが小学生のころからずっと苦手なようだ。レタスはレタスじゃんね!? と思うのだけど、圧倒的に興味が無いんだと思う。

3大なんか似てるやつ、キャベツ、レタス、白菜、と言うので、確かレタスだけ”科”が違うんだったような気がするみたいなあいまいな話をした。

遅寝の娘が案外早く起きだしてきた。私は頭に玉をぶつけた。

居間の入り口にけん玉の玉がぶらさがっていて、昨日息子がおもしろがって設置したやつ。私は昨日もぶつけたのにぜんぜん体がおぼえない。ちょっとさあ、とお願いして外してもらった。

息子はしぶしぶ従い、よかったよかった。安心して洗濯を干しにかかると、ZEDDの「the middle」を息子が歌うのに合わせてカツカツけん玉の音がする。

「もしもし亀よ~」など童謡を歌いながら音に合わせてけん玉を繰り返す遊びがあるが、あの感じ。えっ、息子よ、そんなにけん玉が上手なのか!? と思って振り返ったら手で玉を持ってけん玉の本体にリズミカルに打ち付けているだけだった。

目があった。

笑う。

娘は息子がやっていることを見てわかっていたので、「えっ!」と私が目をむいて振り返ったのちに「なんだ……」という様子をしたのもまるまる目撃したかたちでいっそう可笑しがっていた。

それから娘と一緒にぬいぐるみに土俵入りさせた。

横綱がやるときみたいに「………………よいしょぉ~~~~!」という掛け声を大げさに言ってキャッキャする。

娘は最初なんのことかわからないまま面白がっていたので、YouTubeで土俵入りの動画を検索して見せた。

和やかななか、息子から「期末テストの成績通知です」とすっと差し出され、見ればそのくすぶり加減にショックをうけた。土俵入りで盛り上げた気持ちの猛々しさが一気にしぼんだ。

息子よ……期末テスト、勉強してたのかしてないのかよくわからない状況だったが、これはしていない方だったか。特に暗記がものを言うタイプの科目であからさまに点が悪い。

成績通知は保護者が確認したことを担任の先生に知らせるため一言書いてサインする欄があり「まだまだ地力を出してはいないはずです」と願うように書いた。ほぼ七夕のたんざく。

それからトイレットペーパーとティッシュペーパーを買いにでかける。荷物が重くなりそうなので娘を誘うが「寝るから」と断られてしまった。

切手を買うのでコンビニに寄るとかつてにくらべずいぶん店内が白くなっていた。最近リニューアルするとかで休業していたが、コンビニはきれいになるととてもまぶしい。

お店の方に「きれいになりましたね~」と言ったら「そうなんです! またぜひいらしてください」と、商売人として普通の返しではあるんだけど、きれいなお店なのでまた来てくださいね、というのがまっとうな前向きさでいいなーと思った。

昼は娘が餅、息子はパン、私が麺。おのおのこしらえあるものを食べる。

午後は宅配便がやって来て、注文していたおそろしい化粧品が届いた。友人に、おすすめだけどこれが怖いのだと教えてもらったもので、塗ると肌がぼろぼろになるらしい、しかしぼろぼろの下からぴかぴかが現れるという。

使っているあいだは極力紫外線に触れないようにせねばならないらしく、本来夏に向かう今の季節に買うものではないそうなのだけど、すすめられたらそのとき買いたくなる性分なので仕方がない。

使用は一切が自己責任であり、よくよく調べて使うことと言われ、子どもたちに見せ決してふれないことと念を押してキャップに「使用注意」とマジックで書いた。それからネットで使い方を検索して畏怖の念を深めた。

娘が遊びにでかけ、息子は暇つぶしにクッキーを焼くという。

ホットケーキミックスがあるのでそれを使うとかで、レシピを調べて取り組んでいた。

上手に成型までできて、オーブンも予熱ができて、ただうちのオーブンは電気のオーブンレンジでかなり使い勝手にクセがある。焼きの部分はお母さんが見とこうか、と請け負ったのだが、オーブンの中段から上段に移すのが早すぎたようで気づくとオーブンから煙が出ていたのだった。

完全に、息子に任せておけばこんなことにはならなかったパターンのやつ。

重々に謝ったが息子はとくに困った様子もなく救われる。食べた。手作りのクッキーは本当においしいんだよな。焦げてもおいしかった。これはいい、簡単だし今後も作ろうとうなずきあう。娘が帰って来て食べて「固い」と言った。

f:id:mabatakixxx:20210315090731j:plain

夕飯のあとは娘が「HUNTER×HUNTER」を読んでいた。「スラムダンク」が大大大好きな娘だが、「HUNTER×HUNTER」にもはまってくれたらうれしいな。全く追いついていけていない私に全体の概要を説明してほしい。

一旦「HUNTER×HUNTER」を置いてぬいぐるみを土俵入りさせだすので私も「よいしょー」と掛け声をかけた。

-----

古賀及子(こがちかこ)・まばたきをする体とは
お仕事のご連絡
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes
Podcast「生活の素直な感想」 

この日記を本にして売っておりまして、販売所はこちらでーす。

大阪のシカクさん、下北沢の日記屋 月日さん、赤坂の双子のライオン堂さん、天王寺のスタンダードブックストアさんでも取り扱っていただいております~(在庫状況はお店さんへお問い合わせいただけるとうれしいです)。