まばたきをする体

高層階にもトイレはあるよ

娘が連続でくしゃみをしながら起きてきて、ああ、これはあれだ、花粉症のモーニングアタックというやつか。

耳鼻科で花粉症については診断をもらっていて、とはいえ普段から鼻炎もちで鼻炎の薬を飲んでいるので当座はこれでしのげるのではないかと先生と相談していたけども、いよいよの季節に入ってきてそれでは花粉症の側が許してくれない状態になっているのかもしれない。

病院にいかねばと思い、いや、思うだけでは忘れるからそのへんにあった紙に書いた。

今朝は食パンを買い忘れて餅を焼いた。「耳鼻科」と書いてから隣に「パン」と書いた。

くしゃみもおさまり、ご飯を食べてランドセルだけ背負っていつものように飛び出していこうとする娘に待ったをかけて、歯を磨いたのか問いただす。やはり磨いていない。磨かせて、仕上げをやった。

今日は出発まで2分余裕があった。2分あれば歯の世話がやける。

朝の時間は、特に娘のはあまりにも貴重で売ってたら相当高いと思う。

息子もでかけ、私は今日も在宅勤務だが用事があり昼過ぎに外出、電車に乗って出かけた。

駅前で募金活動をしているらしき方に2分お時間いただけないでしょうかと呼び止められるも今度は私に2分がなかった。大変な笑顔で話しかけてくれたので、私もすまんですと笑顔で返した。

マスクをしていると「笑顔です」をアピールするときの顔がマスク未着用に比べてかなり大げさになる気がする。

めちゃくちゃ広角を動かし笑う。

表情を大きくして分かりやすくしているのももちろんあるけど、マスクの下で口を笑顔にするとマスクに表情筋がすれて当たってその動きをダイナミックに感じるというのもありそうだなと思って歩いた。

久しぶりに降りる駅、ホームから改札階に降りるエスカレーターには屋根があって、屋根に手が届きそう。縁があってほこりがつもってて、なぜかハンカチとイヤホンが置いてあった。

間違えて落とすような場所でもなくて、誰かがわざと捨てたとしか思えないんだけど、それにしてもハンカチとイヤホンというのがゴミじゃなさそうだしなんでだろう。

所用をつつがなく終えて急いで帰宅。それにしても電車がすいている。朝晩はそこそこは混んでいるのだろうけど、昼の移動の電車はもともとそれほど混まないところからさらに緊急事態宣言下というのがあってかがらがらみたいなこともある。

リモートの会議に出てからまた作業を進めて、終えて、現金が必要で銀行に行くといつのまにかATMの数が減っていた。

キャッシュレスの推進政策でATMが使われなくなり数が減っているというニュースをみたばかりで、時事がここにある! という思い。

そもそも政府がキャッシュレスを推進したから本当にキャッシュレスが進んだというの、個人として実感がなかった。国が動くとあとで本当に世の中がそのとおりに動くの、分かっていてもいつまでたっても驚いてしまう。

夜、テレビを観ながらご飯を食べていて、高層ビルが話題になっているのを見た娘が「高いところで働くとトイレが大変そう」と言っており、高層階にもトイレはあるよ、と言いながらも不思議と気持ちはよくわかる。

そこはなにもない雲の上、みたいな感覚がある。

パンを買い忘れてしまった。明日も朝ごはんは餅です。

-----

古賀及子(こがちかこ)・まばたきをする体とは
お仕事のご連絡
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes
Podcast「生活の素直な感想」 

この日記を本にして売っておりまして、販売所はこちらでーす。

大阪のシカクさん、下北沢の日記屋 月日さん、赤坂の双子のライオン堂さん、天王寺のスタンダードブックストアさんでも取り扱っていただいております~(在庫状況はお店さんへお問い合わせいただけるとうれしいです)。