まばたきをする体

これほど予測不能な「こんなことなら」もない

洗濯を干していると息子が現れ「ジャイアニズム」について朗々と語りだすので聞き入る。

お前の物は俺の物、お前の物も俺の物、の、あのジャイアニズム。めちゃめちゃに興味深く最後まで楽しかった。

聞くとウィキペディアの項目を読み上げていたのだそうだ。

そして気づけば息子の真っ黒の綿のパーカーは裏表であった。スウェット生地ではないので表裏がわかりにくい服なんだこれが。指摘するとぬいで着直し公園に出かけていった。友達と遊ぶんだそうだ。

娘は図書館にでかけた。目的は2004年8月10日のスラムダンクの新聞6紙全面広告を見ることだ。近所の図書館に新聞の縮小版がある。

あの広告が欲しいというのは聞いていたが、そこまでの気持ちがあったとは……。

司書さんに相談したところ私的利用として広告も複製が可能と聞いたそうで、コピーを取らせてもらってほくほく帰ってきた。よかったなあ。

入手を祝してアニメの主題歌である「君が好きだと叫びたい」をぬいぐるみに歌わせて、と頼まれたので、ぬいぐるみを動かしながら私は熱唱した。娘も一緒に歌った。

ただ最寄りの図書館には日経と朝日の縮小版しかなく、集まった湘北のメンバーはまだ2人。ゴリと流川だけだ。

娘が好きな三井は毎日新聞に掲載されたらしく、これは願いをかなえねばと奮った子の父が隣の隣街の図書館には読売と毎日の縮小版もあると調べあげ午後車を出そうということになった。

こんなことなら2004年に全紙買ってとっておけばよかったが、これほど予測不能な「こんなことなら」も無い。娘が生まれるのは6年後だし、スラムダンクを好きになるのはさらにその10年後だ。

昼の春雨スープと大根もちを食べ、父子は新聞探しの旅に出た。

私は楽しみにしていたリモートの収録の仕事があって参加、思った通りめちゃくちゃに楽しくほくほく終える。

それから返送の必要な書類があり書いて試しにコートを着ずに外に飛び出してみたところ外気の暖かさは予想以上でコートなしでも全く問題がなく、そのままポストまでとことこ歩いて行って出した。

試しに外に出てみよう、のままでかけたので財布もスマホも持たない。これぞ春の感じ。

帰ってTODOリストに入ったままほったらかしになっていたスカートのほつれなおしをして、雛飾りを片すころ娘が三井と桜木を携えて帰宅。もう一度「君が好きだと叫びたい」をふたり熱唱した。

娘は大事にファイリングして、急いでバレエの稽古に出かけて行った。

息子が帰ってきて、公園で何をしてたのと聞けば、かくれんぼをしていたという。

息子が出かけたのは大きな公園で、20人ほど集まった同級生のうち5名が鬼となり、残りは好きに散る。プレイヤーはここと決めた場所から動いてはいけない。5分ごとに、鬼の指定した内容、地面を送れ、木を送れ等の写真をグループLINEに送る、というルールで遊ぶんだそう。

ITかくれんぼじゃん。

かくれんぼと聞いて中1がと疑ったが、なるほどこれはまさに中1だ。

息子は話しながら私がためている、Amazonの梱包に入ってくる段ボール板でタワーを作った。上手にできた。

f:id:mabatakixxx:20210307121533j:plain

娘が帰宅して、子どもたちは父親と1泊の旅に出た。小さな車に乗り込んでごとごとでかけていく後姿を見送ってから、私はこっそり一番近い成城石井まで中華弁当を買い自転車をこぐ。

友人から、あれは地味だが大変においしいものだぞぜひ、と聞いていつかはと思っていたのだ。うまいことに時間が時間だからか弁当はなんと半額であった。

帰って食べた。なるほどうまい。小さなお弁当でもすっかり満腹になって、夜はネットフリックスの「ネクスト・イン・ファッション」というファッションデザイナーがデザイン勝負をするリアリティショーを見て存分に楽しんだ。

参加者がみんなしてめちゃめちゃな短時間でばんばん完成度のやたらに高い奇抜な服を作っていく、どういうアビリティなのか、もはやまったく意味が分からなくてすごい。

出てくる人がみんな超いいやつなのが良かった。パワーある天才ばかりで、最初は怖い人たちなんでは……と思ってしまったけど、みんなフレンドリーで調和を重んじいじわるな人が一人もいない。

-----

古賀及子(こがちかこ)・まばたきをする体とは
お仕事のご連絡
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes
Podcast「生活の素直な感想」 

この日記を本にして売っておりまして、販売所はこちらでーす。

大阪のシカクさん、下北沢の日記屋 月日さん、赤坂の双子のライオン堂さん、天王寺のスタンダードブックストアさんでも取り扱っていただいております~(在庫状況はお店さんへお問い合わせいただけるとうれしいです)。