まばたきをする体

そこが進化するのか

息子は4時に目覚ましをかけて起きたようだった。がたがたやってきてピッとストーブを起動する音がした。私は時計を見るだけ見てまた寝た。

起きると息子はやはり居間にいて、おお、夢じゃなかった。

勉強から逃げるように夜は早く寝て、朝しぶしぶ起きてやるのが息子の定期テストの勉強スタイルだ。私が子のころは逃げるように寝て寝坊していたので本当にえらいことだ。

集中していたが、はっとして日曜大工セットを持ってきて、棚にかざった幼少のころ遊んだロボットの電池を取り替えだすなどしており、やはり勉強からの逃げたさはあるらしい。

一方の私はお雛様と目が合った。おお、昨日も片付けなくてはと思うだけ思って忘れていたな。レシートの裏に「おひなさまかたづける」と書いて忘れないように台所のテーブルに貼る。

台所のテーブルにはもう一枚「朝ごはん食べない」と書いた紙が貼ってあって、今日は仕事で午前中に食べる収録があるのでおなかをすかせておかなければならないんだった。

子どもらにパンを焼いて私はしずかに水を飲んだ。

それから着替えようと、タイツを履くとつま先になにかビニールが当たる。あら、なんだろう。面倒だが一度ぬいで探ると、タンポンのパッケージのちぎった部分が入っていた。

子らは出かけ、在宅勤務で予定通り午前中に食べる収録があり腹がパンパンになる。

午後は用事があり出かけて、外気のぬるまりを感じ取った。これはもう春といよいよ腹を決めねばなるまいな。電車は行きも帰りも空いている。

家に戻るともう夕方で、晩はこのところ普段暮らす山から降りて里に出てきた子どもたちの父が刺身を買ってきてくれた。

駅前のスーパーで買ったらしい。近所にはもう一軒別のスーパーがあって私はそこばかりを使い、駅前のスーパーまで行くことがほとんどないのだけど、魚はそこがおいしと聞いたんだそうだ。

近所付き合いが異様にうまいことで有名なのがこの父で、なるほど日頃交流があるとうまい魚の買い方が知れるんだな。

手巻き寿司にして食べた。刺身に飽きたところで娘は後半自主的に納豆を投入し味わっており、手巻き寿司のエンジョイ方法をよく知っている。

食後、息子がめちゃめちゃ良いアイスを食べている、200円するスーパーカップの上位モデルのやつだ! テストが今日で終わり、刺身を買いに付き合ったこともあって褒美として買ってもらったらしい。

何層にもなってるし、クッキー部分が塩味だ。なにこれすごいな。明日……明日私も買おう。娘はピノを買ってもらっていて兄をうらやむことなくちゃんと満足していた。

夜は娘がWiiの鍛錬を今日も積んでいる。今日はひとりですごろくをやっていた。「みんながんばれ」とCOMの人たちも応援していて優しい。

やってしまいたい作業があって集中して取り組むうちに人々は次々に散り、はっと気づくとみんな寝ていた。

風呂に入ってビールを開けて、うむ、と思いiPhoneに麻雀のアプリを、ついに入れたのだった。

このところ古いDSで麻雀ゲームを遊んでいたが、最新のはどうなっているのか。おそるおそるやってみるとDSにはなかった、牌を切る人の手が描かれておりこれがやたらにリアルだった。

指をちょんちょんして場の牌を整列させたりする。あとドラをめくるときに人差し指でくりんってやる。

そこが進化するのか。

-----

古賀及子(こがちかこ)・まばたきをする体とは
お仕事のご連絡
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes
Podcast「生活の素直な感想」 

この日記を本にして売っておりまして、販売所はこちらでーす。

大阪のシカクさん、下北沢の日記屋 月日さん、赤坂の双子のライオン堂さん、天王寺のスタンダードブックストアさんでも取り扱っていただいております~(在庫状況はお店さんへお問い合わせいただけるとうれしいです)。