まばたきをする体

存在し続けるってけっこうエキサイティングなこと

鹿肉は漬かった。

塊でいただいた肉、きのうのうちに茹でて漬け汁に漬けておいたがこれがまたとても上手に漬かったもので、うまいうまいと朝から食う。

息子が「これほどにうまくいくとは」と感激したことにより主観客観両面から美味しさの自信が得られて写真に撮った。

f:id:mabatakixxx:20210227121409j:plain

それから息子は遠慮がちに「実は……今日は家におります」という。なんと平日だけど学校が休みなんだそうだ。遠慮したのは「だから昼飯を家で食います」ということだと思われ、おう、と言った。じゃあ、昼はラーメンだな。

昼、ひとが2人のときにはよく「順番に小鍋でインスタントラーメンを作る」のをよくやる。

昨日実家の父母が来て、それで佐賀の銘菓である丸ぼうろを置いていってくれた。父方の祖父が佐賀の出身で、かつてより祖父母は贈答に丸ぼうろを使っていてそれを父母も引き継いでいる。

祖父母のひいきは北島というお店のもので、でも丸ぼうろはいろんなメーカーが作っていて今の父母にはあまりこだわりがない。

息子が観て「あっ!」と言い、これほら、俺が食べたいと言ってたやつですよ、と食べていた。でも食べて、これはちょっといつものやつと違うな? と気づいており、そうそう、北島のじゃないからね。

祖父はひ孫である息子の顔を見ずに死んだが、その祖父の好きだった丸ぼうろの味が息子に受け継がれておる! と思うと興奮する。存在し続けるってけっこうエキサイティングなことだ。

息子は休みでもどこへも行かない。どうやら学校から不要不急の外出をしないよう通達が出ており守っているようだ。どうも友人たちは集まって遊びに行ったりなどしているようで、誘われるも断っているらしい。息子はまじめというよりも、言われたことを守らないのを面倒に感じがちなところがあるのではと思っている。言われたから従うのはとても楽なことだ。

昼休みにスーパーに息子と食べるラーメンを買いに出た。

娘も午後には帰ってくるのでおやつの団子もかごに入れる。団子はあんこのに3割引きのシールがついているもみたらしは値引きの品がなく、でもみたらしが食べたい気持ちが3割引きの魅力を小さく上回ったのでみたらしにした。

レジに並んでいると一つ前に並んだ客が店員さんになにかぼそぼそ話しかけている。店員さんが数度聞き返すもぼそぼそと判然とせず、それから急に大声で「シールをはがせって言ってるんだよ!」と怒鳴った。

客はあんこの3割引きの団子を買うところだった。割引のシールをはがせと言うようだ。店員さんはおちついてシールをはがした。

お…おお……。

怒鳴るのは暴力と同じでして良いことではない。しかもなんなんだその人にさせるのに理不尽なリクエストは。

レジ袋を買わなかった客は団子を手で持って店を出た。

隣のレジの店員さんが怒鳴られた店員さんにすぐに声をかけなぐさめている。それで私も「あんなの絶対におかしい」「怒鳴られたのに気丈に接客していましたね」と言いたいことが言えた。店員さんたちと3人、困ったことだと言い合った。

帰って息子にもいいつけた。それから順番にラーメンをゆでて食べた。団子も食べた。

午後もやーやー作業をすすめるうちに娘が帰宅、おやつのアイスモナカを食べているので、そうだ私の分も冷凍庫に残っていたはずだな、一緒に食べようと探るも、ない。

「モナカがない! モナカ、モナカががないんだが!?」

娘に大きく訴えたところ子ども部屋の扉が開き息子がやってきた。「おれが食べた」

おまえが……。

愕然としていると、何でも買ってくるから許してくれというので200円を渡してポテトチップを買ってくるように頼む。どちらかというとしょっぱいものが食べたかった。

息子は素直にでかけていって「焼きのり味」と書かれたやつを買ってきてくれた。お釣りが30円。なんと一袋170円もする。自分じゃ買わないのでこれは貴重な体験だ。食べるとおいしかった。のり味ではなく焼きのり味というのだからという思いでもって食べているからか香ばしく感じる。

仕事を終えて晩は引き続き鹿肉を食べる。

それからネットフリックスで「グレート・ハック SNS史上最悪のスキャンダル」を観た。2016年のEU離脱と主には米大統領選におけるfacebookケンブリッジ・アナリティカのプロパガンダ疑惑のやつ。

2019年の映画で公開当時やばいやばいと噂だったようなのだがまったくぼんやりしたことで知らず、今観て時を経てなお「なんとこれは」があった。

あとドキュメンタリーなので本人なんだけどケンブリッジ・アナリティカの社長あんなかっこいい必要ないだろう。何らかの事件が事実をもとにしたフィクションとして映画化されるとき実在の関係者を俳優が演じることで「きれいなジャイアン」になる現象があるが、さいしょからきれいなジャイアンでどうする。イギリスほんとそういうとこあるぞ。

-----

古賀及子(こがちかこ)・まばたきをする体とは
お仕事のご連絡
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes
Podcast「生活の素直な感想」 

この日記を本にして売っておりまして、販売所はこちらでーす。

大阪のシカクさん、下北沢の日記屋 月日さん、赤坂の双子のライオン堂さん、天王寺のスタンダードブックストアさんでも取り扱っていただいております~(在庫状況はお店さんへお問い合わせいただけるとうれしいです)。