まばたきをする体

とらわれなさが真実をつかんでいる

気を抜くと日曜日の朝は9時に迫ってしまう。9時まで寝ると午前中がもう3時間しかなく、それではこわいと8時台の後半になって起きだした。

パンを焼いて子どもたちに声をかけると息子だけ起きてきたのでふたりで朝ごはん。

ラジオをつけると芸人さんが出ている番組がちょうどやっていて息子と一緒につぼにはまりずっと笑っていた。

それから新聞をひらきテレビのニュースをつけると昨晩の地震福島県宮城県で大変なことになっていたことを知る。娘が起きてきた。ちょうど最近地震で地盤になにが起こるかを学校で勉強したそうで、机上の学習を現実で目の当たりにする「あっ! これが」という様子でいた。

書き物など作業をしているとやはりあっという間に昼になってしまった。朝ごはんが遅かったので様子を見ていると子どもたちに昼ご飯はなにかとせがまれ、昼はそろってパンを買いに出る。玄関の前で上着を着ていると姿見に私と息子が写り、薄々感づいてはいたが息子はここ数カ月でまた一気に背が伸びた。

このあいだまで同じ背丈だったのにもう5センチは私より大きい。すごいな……私この人10年ちょいしか育てていないのだが。

パン屋は混んでおりセブンイレブンに行ってそれぞれ好きなパンを選んだ。息子がブリトーを選んで、ブリトーな! あるんだよな、セブンイレブンにもう何年も売っているんだブリトー。何だブリトーってと思いながらずっとある。セブンイレブンのような巨大チェーンでこんなにも不明(というほどのものでもないが)なまま売られ続けているものもないんじゃないか。

レジであたためますかと聞かれたのでお願いした。これまでは早く帰りたくてあたためなしを選ぶのが常だったが最近急にあたためを頼むのが私のなかで大流行している。

せっかちなのでつい早い方を取ってしまうが、そうすると自宅のひ弱なレンジで時間をかけて温めることになる。だったらコンビニであたためてもらう方が早いとようやく学んだ。

生涯学習だと思う。いくつになっても学びがあるとはこのことだろう。

帰ってうまいうまいとみんなで食べて、息子はとくにブリトーをこんなにうまいものがと感激していた、一休みし、娘と連れ立って隣町にチョコレートを買いに出かけた。

カルディに行くとチョコレートはもうわりとかなり売れて、ひな祭りとイースターの売り場の方が広かった。娘はチョコエッグが欲しかったのだけどなくて、もしかしたらナチュラルローソンとかそういうところにあるんだろうかと行って見るがやはりなかった。

ナチュラルローソン、久しぶりに来たが、そうかローソンとはこんなにも違うものだったか。アイスもビールもよさそうなやつがいいっぱいある、化粧品も。すっかりテンションがぶちあがってしまい、仕事であまり繁華街を通りがからなくなったものだから店舗というもに対する感性の耐性が完全に下がりきっている。たくさんの良さそうな商品にすぐ感激してしまう。

娘はそんなナチュラルローソンアルフォートを選んだ。とらわれなさが真実をつかんでいるなと思った。私はエクレアを買った。

帰って食べた。息子にはどら焼きを買ってきてやったので渡す。バレンタインなので3つをラッピングしてもらったが、すぐに飲むようにひとつ食べてもう一つすぐに食べようとしているので、時間をあけて食べて味わってほしいと懇願した。

f:id:mabatakixxx:20210215135214j:plain

娘が残ったどら焼きを見て「ドラえもんっていつもゆっくりどら焼きが食べられないね」という。「どら焼きを食べようとすると何か起きることが多いから」

なるほど確かに。打ち破られる平穏としてどら焼きタイムが描かれるからだろう。「ドラえもんがゆっくりどら焼きを食べているだけの回が観たいな」と娘は言っていた。それが後の日常系アニメです、ということでいいんだろうか。

夕方娘は図書館に行ってまた学習漫画を中心に日本史の本をたくさん借りてきた。その中に一冊、一般書で江戸城を扱ったものが入っていて、あ! そうか、娘は日本史が好きだ→ということはつまり→史跡などに行きたいのではないか。

お城とか行って見たい? と聞くと「行きたい!」ということだった。やった、一緒に行けるところができた。娘は普段出不精なのでうれしい。

寝る前にEテレの放送を見逃した「RBG 最強の85才」を配信で観てずっと泣く。

保守派の判事とも友情を温めていたとか、若い人たちの間で(過剰ともいえる熱量で)カルチャーアイコンになっていることを100%受け入れている様子などに、当初これどうなんだろうと思っていた放題の「最強の85歳」という部分が完全にしっくりきた。

-----
古賀及子(こがちかこ)・まばたきをする体とは
お仕事のご連絡
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes
Podcast「生活の素直な感想」 

この日記を本にして売っておりまして、販売所はこちらでーす。

大阪のシカクさん、下北沢の日記屋 月日さん、赤坂の双子のライオン堂さん、天王寺のスタンダードブックストアさんでも取り扱っていただいております~(在庫状況はお店さんへお問い合わせいただけるとうれしいです)。