まばたきをする体

ようこそ世界へ

ラジオでは街中で人に「好きなインスタント麺は何か」を聞いている。

私は洗濯を干して、息子は朝のパンを食べていた。人気は「サッポロ一番味噌ラーメン」と「カップヌードル」だった。

「知らん人の好きなインスタント麺を聞かされているな」とついシニカルなことを言ってしまったら、息子は「おれも今それを思っていた」と同意してくれた。

子どもらは学校へ。私も作業があり会社へ行って、さっとすませて在宅勤務に戻る。

昼休みに歯医者に電話した。昨日歯が欠けて、ずっとその部分を舌でなぜては穴の存在に不安を感じている。

ご予約はいつがいいですかと聞かれ、ダメ元で今日の夕方はどうでしょうかと聞いたところ、16時半、17時、18時、18時半が空いています、というじゃないか。

やけに空いてるな!?

では18時半でお願いしますと、仕事が終わるちょうどよいタイミングで予約が取れた。

かかりつけで本当に頼りにしている、この街に住む理由のひとつですらある歯科だが人気がないんだろうか。以前はもうちょっと予約が取りづらかったはずなんだけど。

余計なことはせず1回で治し通わせないタイプの歯医者なので予約が手薄になるのは仕方ないがお客が少ないのではと不安だ。廃業されては困る。

勝手に心配しながらラーメンをすすりあげ、午後も仕事。終えてよっしゃよっしゃと歯医者へ行く準備をするころ息子が小銭を100円にしてくれないかと1円5円10円を持ってやってくるので、そうかいそうかい、もちろんだよと応じた。

しかし1円5円10円の小銭を100円玉にするなんて、親くらいしかしてくれない親切なんじゃないか。血縁の融通力はすごい。

それから娘も帰宅して夜はビビンパがいいといい、私も大賛成した。娘は今日学校の給食ではじめてビビンパを食べ、あまりのおいしさに感激したんだそうだ。

それで夜もまた食べたいというのはとても自由な発想だと思う。

歯が治った。10分で欠けた部分に詰め物をして直してくれた。舌で触ってもつるつるになって、身体が取り戻った。よしよし。

と、喜ぶんでいたところにスマホのLINEに通知が届き、おさななじみの家族のお父さんからのおさななじみ一家同士のグループメッセージだった。孫が生まれたとのこと。やった~~! 写真も送られてきて、みんなで喜び合う。ようこそ世界へ、どうかどうかどうか、元気に育ってください。

ビビンパはおいしかった。ジャンの類は使いきれずに終わってしまうことが多いので避けてきたが腹をくくってコチュジャンを買っただけある。

残りのコチュジャンが大いに不安だが、おいしいものなんだから今度はなんとかなりそうな気がしている。料理行動のひとつに、ジャンをがんばるというのがある。がんばるぞ。

夜はEテレで「RGB 最強の85才」の前編を観た。観たかったドキュメンタリー映画、観やすい時間に地上波でやってくれるのありがたすぎる。

女性が「優秀である」という理由でまさか結婚がしづらい50年代に、優秀さにほれ込んだパートナーと結婚したというくだりで泣いた。

性差別というのは社会はもちろんだけど、厄介なのは好き同士の男女のパートナー間でも激しく起こるものというところで、そこはルース・ベイダー・ギンズバーグさんにとってはクリアだったんだろうか、後編は「彼女を支えた最愛の夫との胸を打つエピソードを交えてキャリアの後半を描く」とあるのでむちゃんこ楽しみだ。

DSの麻雀ゲーム、だいぶ勝てるようになってきた。履歴が残っていて以前は2015年ごろに遊んでいたようなんだけど、当時より全然ルールに対する理解が及んでいる……。当時より子育てが忙しくないからかな。

-----
古賀及子(こがちかこ)・まばたきをする体とは
お仕事のご連絡
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes

この日記を本にして売っておりまして、販売所はこちらでーす。

大阪のシカクさん、下北沢の日記屋 月日さん、赤坂の双子のライオン堂さん、天王寺のスタンダードブックストアさんでも取り扱っていただいております~(在庫状況はお店さんへお問い合わせいただけるとうれしいです)。