まばたきをする体

おやつに干し芋でもかっ

ポッ! がでかい。

息子が朝からLINEでなにごとかやり取りしているのだけど、この人は送信するときの音を消音にしておらず操作とともに「シュポッ」という音をさせている。

とくに今朝は音量が大きかったので笑ってしまった。「ポッ!」がでかいよ! 

居間で「ポッ!」とでかい音がする、こんな未来か。息子はえへへと照た。

学校に行き際の娘にタブレットを渡された。

なにか間違えて設定をいじったか、wifiにつながらなくなってしまったので見ておいてほしいとのこと。「パスワードみたいなやつこれに書いておいたからね」

というので見ると、指でなぞるタイプのロックの、パターンの絵だった。

f:id:mabatakixxx:20210205125312j:plain

これくらいの絵でも娘の描いたものだと思うとかわいらしく見えるのだから脳はすごい。ふせんはせっかく吹き出しの絵が描いてあるのに吹き出しの外に描いているのも良い。

子らは学校へ行き私は今日も在宅勤務。やーやー! と集中して作業をしてさっとマグカップをとると中のコーヒーが冷え冷えになっていて、これが冬だ。

昼はスパゲティをゆでててできあいのカルボナーラのたれをからませ、インターネットを観ながら雑にたぐっていると咀嚼の歯がガリと何かを噛んだ。

む。

なんだろう、それまではずっとふにゃふにゃした噛み応えで、ガリは急だ。カルボナーラなので黒胡椒の塊だろうかと思って噛み進めるがそれにしても硬く、口から出すと白い。これは、歯だな。

欠けた、歯だな。

カルボナーラでも歯は欠けるのか。そんなことがあっていいのか。まったく不満だ。

ほうっておいてそこから虫歯がひどくなるようなのが恐ろしく、すぐに歯医者に電話する。が、診察券を取り出すと休診日だった。明日のTODOリストに「歯医者に電話」と書く。

息子が帰宅し、「おやつに干し芋でもかっ」というので「やった! ありがとう!」と返すが「かっ」のあとは「かってきてよ」だった。私に買いに行ってくれという依頼だ。

お母さんは仕事をしているのだきみが行きたまえと返すがそんならと自室にひっこんでしまった。干し芋が食べたい。

しかし仕事を終えて買い物に行く頃にはすっかり忘れてチーズと飲むヨーグルトを買って帰ってきた。

晩は昨日に続くカレーの2夜目。うちではDAY1は普通に、DAY2はチーズを乗せて焼くか、ただチーズを乗せるか、いずれにせよチーズトッピングで食べるのが恒例になっている。今日は乗せるだけにした。

娘が飲むヨーグルトを自分のグラスに注いで用意したのを見て、息子が「おれも飲もう」と立つと、娘は「私と同じグラス持ってきて!」と言っており、この、兄妹は厳密に同量を分け合うこととする、みたいな法はいつ解除されるんだろう。

娘のタブレットwifiを設定しなおして、パスコード変えていいよと返却、完全に仕事を終え、夜は今日もDSで延々麻雀をしてしまった。

これまでなんとなく見逃していた子らも、ずっと麻雀ゲームをやっているなと心で言語化しはじめたのを感じる。

正月に実家に行ったら母がスマホで麻雀ゲームをやっていた。絶え間なくやっているなと思って見ていたが、なるほどこれはやってしまう。

負けすぎて脳が無になり寝た。

-----
古賀及子(こがちかこ)・まばたきをする体とは
お仕事のご連絡
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes

この日記を本にして売っておりまして、販売所はこちらでーす。

大阪のシカクさん、下北沢の日記屋 月日さん、赤坂の双子のライオン堂さん、天王寺のスタンダードブックストアさんでも取り扱っていただいております~(在庫状況はお店さんへお問い合わせいただけるとうれしいです)。