まばたきをする体

ジブサラアラテ

今年に入り、食事で使う銘々皿のことを「じぶさら」と呼ぶようになった。

「じぶんのさら」を略したもので、おもに食後だれか一人が皿を洗うのではなく、それぞれ自分の使った皿を洗うよう頼む際「じぶさら洗ってね!」と呼びかける。

最近は「じぶさら」と言う言葉の響きが平たんなせいでだんだん「じぶさら洗ってね」が「じぶさらあらてね」になってきた。

今日も朝食後に「じぶさらあらてねー!」と伝えながら、この感じ、そう遠くない未来にこの家では自分の皿を自分で洗うことを「ジブサラアラテ」という名称で呼ぶようになるなと予感した。

予感しておきながらそうするのは自分なんだけども。

娘がネットフリックスの画面をテレビで開き、ロゴの登場に合わせて元気いっぱい「どどーん」とサウドロゴを口で言ったところ、テレビの側は無音であれっ!? となって照れており、照れる気持ちがめちゃめちゃ分かる。

それから最近観ているアニメの続きを見ていたが、すぐに「最終話終わった……」と悲しそうにしていた。アニメの1シーズンは集中して観ると案外すぐに観終わってしまうものらしい。

昼はなんとマクドナルドをデリバリーで頼むという大変なぜいたくをやる。子どもたちがここ何週間かずっと食べたがっていたところ割引券をもらって、使うとずいぶん安く頼めるらしい。

クーポンコードではさんざん失敗しているが、今回はさすがに大丈夫だろうと慎重に注文をすすめた。

子どもたちから希望を聞いて、私もこういうときなので贅沢をしてハンバーガーではなくエビフィレオを選ぶ。まとまった金額を注文しないと割引が適用されないようなので、出た出た! と思いながらおやつも一緒に頼む。

送料が別でかかるらしい、わざわざ店から家まで運んでもらうのだからやむを得まい、そして結果、割引が適用されたとしても昼食に使うにはずいぶん高めの金額になった。しかしおやつ込みだ。

注文するとさっそくにも届きやいやい食べた。チキンナゲットの数は超厳重に管理し等分に配分しようと目を光らす兄妹だが、ポテトは好きに食べるのでかまわないようで、この人たちもしかして数が大きいとどうでもよくなっちゃうのかなと少し思った。

チキンナゲットは明確にひと箱5個だが、ポテトはケースに何本という概念が適用されにくく、「いっぱ入ってる!」となる。

おやつはおやつの時間まで待てずに全員昼食として食べた。

f:id:mabatakixxx:20210201131735j:plain

午後は娘が持っていた宮部みゆきの小説を読む。「はじめての文学」というシリーズの本で、子どもがはじめて読むのに興味を持ちやすい作品がまとまっているらしかった。

最近本になかなか集中できないなと悩んでいて、すぐにスマホやパソコンを触ってだらだらしてしまう。そういうときこそ超エンタメ作だろう。めちゃめちゃおもしろくて案の定一気に一冊読み切って気分が良くなった。

宮部みゆきは死んだ祖母が大ファンで、私は祖母と二人暮らしのときに本棚から借りて読み、その後も新刊を祖母が買うたびに並んで次に読んだ。

「はじめての文学」には祖母と二人暮らしの主人公が出てきて、おお、と思う。しかも主人公が私と同じ生年の設定だった。やった~! だからといって私に幸いなこっとが起こるわけでもないのについ幸運を感じる。

夜もそれぞれ、じぶさらをあらた。

-----
古賀及子(こがちかこ)・まばたきをする体とは
お仕事のご連絡
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes

この日記を本にして売っておりまして、販売所はこちらでーす。

大阪のシカクさん、下北沢の日記屋 月日さん、赤坂の双子のライオン堂さん、天王寺のスタンダードブックストアさんでも取り扱っていただいております~(在庫状況はお店さんへお問い合わせいただけるとうれしいです)。