まばたきをする体

すべての状況が原因として疑われている

隣室から息子の中学校の先生の「絶望的なことが起こりました」と言う声が聞こえる。

マグカップの取っ手が取れました。

息子が在宅学習の日で、リモートで朝礼に出ている。クラスメイトの多くが朝礼の時間を間違えたか出席人数が大幅に足りていないと先生が話していて、その直後だった。

先生、生徒がそろわないうえにマグカップの取っ手とれたんか……。

心中を察し気の毒になったが「ほら見て!」とどうも取れた取っ手を画面越しに見せているらしいことが伝わり、気に病んでいなさそうな雰囲気でほっとした。

終えた息子に取っ手とれたねと聞くと、うん、急に取れたとのこと。

私は今日も在宅勤務。昼休みに炊けたご飯とみそ汁をかき込んで近所の行きつけの美容院に飛び込み前髪だけ切ってもらった。

前髪を切ると目の前がすっかり明るくなる、当たり前といえばそうなんだけど、いつも予想を上回り明るくなるので感激するし、髪の毛が長いことは案外しっかり視界をふさぐんだなと思わされる。

それにしてもマスクをしていると前髪を切ってなお顔面の露出面積は狭く、そのことを美容師さんに話すと「化粧の仕方忘れたって言うお客さんもいるよ」とのことだった。

なるほど、塗る範囲、圧倒的に狭いよなあ。

戻って午後も仕事、あわあわとやることが後ろに倒れて行ってしまい追いかけるように一つ一つ終わらせて、気づくと夜で、こうなると晩ご飯が難しいが、タコライス! というのは良いひらめきだった。

買い物に行かんというところで息子がデッサン用のモデル人形を「こっそり歩いているみたいな態勢にした」というので見る。

モデル人形ははじめてIKEAに行ったときに安く売っているのを見つけて、IKEAはこんなものにも安売りの手を広げているのかと驚いて買った。

見て絵を描くものは家には一人もおらず、みんなたまにへんなポーズにして遊ぶ。

f:id:mabatakixxx:20210130121430j:plain

買い物にでかけてひき肉とタコミートの素を買った。料理の手間のうち、調味料を混ぜる手間を一番面倒に感じる。

息子に手伝ってもらってやいやい作って、娘も塾から帰宅して食べた。タコライスは娘が「好きな食べ物」と聞かれたときに答えるように用意している回答の食べ物で、だからちゃんと喜んでいた。

それから鼻の下の吹き出物が一向に良くならない。

最近の生活の上のあれこれを疑って検索するとたとえば「食べすぎ」とか「寝不足」とか「疲れ」とかの言葉に対し「吹」まで入れるとすべての言葉で「吹き出物」がサジェストされ、すべての状況が吹き出物の原因として疑われているのだなと感じ入った。

夜は娘がここのところの3週連続放送で観ていた「エヴァンゲリオン Q」を観るが徐々に姿勢が崩れていきそのうちほぼ寝てしまっていた。

起きてお風呂入ったらとうながして私はラジオを録りました

-----
古賀及子(こがちかこ)・まばたきをする体とは
お仕事のご連絡
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes

この日記を本にして売っておりまして、販売所はこちらでーす。

大阪のシカクさん、下北沢の日記屋 月日さん、赤坂の双子のライオン堂さん、天王寺のスタンダードブックストアさんでも取り扱っていただいております~(在庫状況はお店さんへお問い合わせいただけるとうれしいです)。