まばたきをする体

何も起こらない予感にわくわくする

いつかどこかから入手した、レンジでスパゲティをゆがく容器で雑にスパゲティをゆでお湯を切り、その容器に安い明太子スパゲティの素をにゅーっと出してやーやーまぜてインターネットを見ながら食べた。

雑な飯を雑に食うのを積極的に好きでいる。スパゲッティをレトルトのたれで食べるのなんて不味いわけがなく、きちんとしてないけど不味くもないのがとっても良い。

先日青汁を買った。友人にすすめられた直後にネットでも絶賛のコメントをみかけたもので、飲んでいると野菜の摂取は大丈夫だという強い気持ちにさせてくれるので精神的に助かっている。

そうして昼を越え午後も仕事。娘が帰宅して作文教室の日なので先生に渡してほしい書類をファイルに挟んで渡した。

オーケーオーケーと受け取るも一度床に置きっぱなしでどこかへ行ってしまい、もう一度、頼むよ持って行ってねと声をかけて仕事に戻った。そのうち娘はでかけていって、ハッとしてさっきの床を見るとファイルがなく、おお……。感激した。

息子が帰って来て冷凍庫から雪見大福を出して食べたので見た。

街中によく隈取の目のイラストに「みんな見てるぞ!」と書かれたステッカーが貼ってあるが、あんな感じでこの家ではおやつを食べている人のことは誰かが見ている。

私は子らを見ているし、息子は私と娘を、娘は私と息子を見ている。

ちいさなおうちに相互監視社会がある。

娘が帰って来て、私の目の前に立ち胸の前で腕を重ね左右に揺れはじめた。

あっ! ソーラン節の動きだ。子らの通う(息子は昨年まで通っていた)小学校では運動会で毎年みんなでソーラン節を踊る。

その振り付けの一部だ。派手なメインの動きの部分ではないが独特なので気になっていた。「お母さんもその部分、それなに~~?! ってずっと思ってた!」と言って同じ動きをすると、娘の顔がぱあっと開いて「だよね!」といって、手を取り合ってきゃっきゃした。

「私も1年生のときからあの動きだけ気になってたんだよ~~!」

ふふふ。来年の運動会では娘がその動きをしているときの顔をよく見ていおこう。

仕事を終え、鳥汁とちらし寿司を作ることに決め買いだす。

ちらし寿司は素を買ってきて混ぜればいいか、あと海老を乗せたいなと買って帰って作ったが、これは……ちらし寿司ではない……気がするな……。

f:id:mabatakixxx:20210128145650j:plain

子どもたちに、ちらし寿司として要素を欠いてしまった~~とよぼよぼ出すと、必要なのは海老ではなく錦糸卵とインゲンだったようだな……と息子が言い、まったくその通りだ、海老さえあればなんとかなると思った私が間違いだ。

しかし煮しめの入った寿司飯がおいしかったのでみんなでにこにこした。

今日はもう全員雪見大福をひとつずつ食べてしまった。この家はアイスは一日1個までにしている。

冷凍庫にあと3つ残っているが誰も食べられない。

全員のたべたいな……という気持ちが交差するのを感じる。顔を見合わせ、今日は2個食べてもいいことにしようかと言うと子らからも賛同が上がり、食べた。

夜は娘がネットフリックスでアニメを選んでいた。隣で一緒に観はじめてすぐ、どうやら日常系の作品だなと検討がつき、観すすめるに従い、これはかなり何も起こらなさそうな作品だぞ……! とわくわくしてきた。

何も起こらない予感にこんなに興奮するんだな。

-----
古賀及子(こがちかこ)・まばたきをする体とは
お仕事のご連絡
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes

この日記を本にして売っておりまして、販売所はこちらでーす。

大阪のシカクさん、下北沢の日記屋 月日さん、赤坂の双子のライオン堂さん、天王寺のスタンダードブックストアさんでも取り扱っていただいております~(在庫状況はお店さんへお問い合わせいただけるとうれしいです)。