まばたきをする体

泥棒に入るついでにフェイスパックをするかな

週末に入るが子どもたちは学校があり平日と同じ時間に起こした。

娘は昨晩、服を着て寝る作戦をうちだし、よれよれになった服とともにポカポカの顔で起きてきたので笑った。寝間着ではない服を着ていてもこれは完全に起き抜けの人だ。

よれよれの服でパンを食べて髪をとき学校へ行った。息子もでかけ、私は掃除と洗濯をしてコンビニに行きあれこれ荷物を発送してコーヒーを買って帰って飲んだ。

そして観念した。

ルームリッパの真ん中がすりきれて床の冷たさが足にとどき寒い!

気が付いてはいた、いたんだけど、ということは捨て時期と諦めねばならない。それが悔しくて気づかないふりをして履いていた。

でもこれは、寒い。もう観念しました。内心でも外心でも寒いです認めます。

いままでありがとうございましたとなでて捨てた。

f:id:mabatakixxx:20210110134755j:plain

子どもたちが帰ってきて昼は適当にスパゲティやらうどんやらあるものを食べる。テレビをつけると高校サッカーの決勝戦が放送されていた。「さあ、後半45分がはじまります!」というアナウンスへの娘の感想が「45分……授業と同じ時間じゃん!」だった。

なんでも自分に近づけて物事を考えるの、気持ちわかる。

それから、そうだ、昨日の晩のことを解決しなければ。

昨晩子どもたちが寝てから歯をみがこうとすると洗面台に使用済みのフェイスパックが置いてあった。私は使っておらず、ちょっとぎょっとするが、息子か娘が試してみたんだろうと寝た。

聞くと息子は知らない、娘も私じゃないという。

ええっ? ちょっと待ってよ、じゃあ誰なんだ。マスクは昨日の朝洗顔したときにはなかった。夜に歯を磨こうとして気づいた。つまり午前から夜にかけて誰かが使ったことになる。

日中は在宅勤務で概ねの時間家にいた。おそろしいがたとえば泥棒が入ってきてフェイスパックをして(するかな!?)出て行ったとしても、私が家にいるのだからむつかしいだろう。

ということは? 私が昼寝をしたときに寝ぼけて使った? いやいや昼寝はしていないんだ。

分からない。フェイスパックがウェットティッシュのようなパッケージに入っているので間違えて出したんじゃないかと子らに聞くがそれでも知らないという。

娘の友達が登下校時にたまにトイレを借りに寄るがそのときに置いていった……? いやしかし使用済みのフェイスマスクをどうして持っているのか。

不明をおそろしく思いながら午後は墓参りに出かけた。

墓の最寄り駅に着くころ電話がかかってきて、バレエの稽古があるはずの娘だ。緊急事態宣言を受けて稽古時間が変更になり、変更がよく分からずクラスを間違えて稽古に出られなかったという。おお……。

分かった、今日は行かなくていいからと伝えて、それからフェイスマスクのこと、やっぱりまだ気になっているんだというと娘が早口で「わたしです」と言った。

おまえかい。

どう考えても息子か娘としか考えられないとは思っていた。でもさっきは本当に二人とも知らない様子で、嘘を言っているようには全く見えなかった。

泥棒でなくて本当によかった。娘は思った以上に私が焦ってことを明らかにしようとするのが恐ろしくて言い出せなくなってしまったそうだ。

私はすぐに焦ってパンパンになるので本当に気を付けねばいけない。

墓へ参った。途中寄り道をしていたら日が落ちてしまい暗い墓地だった。夜の墓場だから自動的に「こわいなあ」と声に出たがよく知った墓場で知っている人が埋葬されていることもあって全然怖くなかった。

思ってもいないことだけど、状況的に「思っていそう」だからそうふるまいに出ることがある。

帰る。

駅からの道にローリエの植木が並んだマンションがあって、今日、だいだい色の実がたくさんついているのに気づき、おやと思って近づくとローリエの木は木であって実は全部つくりものだった。

3種類くらいサイズがあるも多分ぜんぶ鏡餅についてくるプラスチックのみかんだと思う。よくこんなに集まったなあ。

 

この日記を本にして売っておりまして、販売所はこちらでーす。

大阪のシカクさん、下北沢の日記屋 月日さん、赤坂の双子のライオン堂さん、天王寺のスタンダードブックストアさんでも取り扱っていただいております~(在庫状況はお店さんへお問い合わせいただけるとうれしいです)。

-----
古賀及子(こがちかこ)・まばたきをする体とは
お仕事のご連絡
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes