まばたきをする体

真逆の「屋」が来てしまったな

テーブルの上に息子の文字のメモがあり、

・洗い場の手袋を捨てる
・冷蔵庫に貼ってあるもんを整理する
・食器棚の周りを整理する

とあった。聞くと、現状があまり整っておらずやったほうがいいと思ったから書いたとのこと。

確かに食器洗い用の手袋は古くなったしあたりはごちゃごちゃしている。やってくれるならありがたいし、それ以上に家のことに問題意識を持ってくれるのがすごくうれしい。

幼い子どもは家のこと、あるものをそのまま受け止めて育つものだと思う。洗い場の手袋が汚くても、部屋が整理整頓されてなくてもそういうものだとしてすごすだろう。

そこを成長によって「片づけたほうがいいのではないか」と思いあたるのがうれしい。

しかしメモを見たことにより私の気持ちがたけり、息子が出かける支度をするうちに私がもりもり片づけた。

息子は友達と遊びに行き、私と娘は家で姪っ子を待った。

妹母子が映画に行くつもりでチケットを取るも、妹に急用が入り行かれなくなって、それでチケットを1枚娘に譲ってもらうことになった。姪っ子がやって来て二人を連れて映画館へ行く。

自分より10センチくらい背の低い娘と姪っ子に両脇を挟まれるように3人歩いて、このフォーメーションがうれしい。

途中商店街で工事中の建物の前をとおりかかった。商店街ではひとつ大きな店が取り壊しになって、跡地が何になるかは今や町の注目だ。

どうやら分割して3つくらいの店舗が入るのではというところまで工事が進むなか娘は分割せず全部ドン・キホーテが入ると良いと言っていた。私の希望は業務スーパー。ダメならカルディ。

そして今日、テナントのうちのひとつが見えた。

自然食品の店……!!!!

お……おお……ドン・キホーテ業務スーパーとは真逆の「屋」が来てしまったな……。娘に「希望だったぶち抜きでドンキ案がだめになってしまったね」と伝えると恥ずかしがっていた。ドンキを希望したことが露見するのが照れくさいようだ。

映画館は座席はフルで売るのだけど、感染対策で待機中は密にしてはいけないと、行列のすきまをあけたり、ドアを開けて換気をするなどしている。ポップコーンも売るは売るけど、映画が始まるまで食べないでくださいということだった。おしゃべりしながらの飲食を避けるためだろう。

ポップコーンを買うのはかなり抵抗があったが、ちょうど昼をはさむ時間帯で二人とも楽しみにしていたので買う。手をよく消毒してから食べてね、口に含むとき以外はマスクをしてね。何度も言うとそれも娘は恥ずかしいようだった。入口で検温してもらい、二人で劇場に入って行った。

約束のネバーランド」という映画で、私だったら観ようと思いつかない映画なので誘ってもらってよかった。

あたりをぶらぶらして、スーパーでパンを買って公園のベンチで食べてからパソコンで作業をするうちにもう時間になって迎えに行く、ふたりで面白かったよーと出てきた。

本筋に関係のないちょっとした気になった部分を二人でたくさん教えてくれて、良い感想だった。

本屋に寄って買わねばと思っていた本を買い帰宅。そのうち妹が用事から戻り姪っ子は帰って行った。

夜はM-1があるのでコーラを買ってある。あと焼きそば。食べながら娘と観ていると、塾から息子も戻って来てみんなで観た。

たくさん笑って、声をあげて私は応援したのだけど、娘が途中でDSのテトリスをし始めて仰天する。DSのテトリスの中毒性本当にすごいな。

娘はまだ漫才のおもしろさが分からない部分があろうしやむを得まいなと思っていると並んで息子もやっていた。えー!

せめて私はしっかり観た。

でも終わってからテトリスはした。風呂から上がってもまたテトリスをしてしまい、今日買った本も開かずじまいだった。

 

新刊の通販の発送、ひと段落しました! ご購入のみなさま本当にありがとうございます。年内のご注文にはペーパーをお付けしておりまーす。
まばたきをする体ストア


大阪のシカクさん、下北沢の日記屋 月日さん、赤坂の双子のライオン堂さん、天王寺のスタンダードブックストアさんでも取り扱っていただいております~(在庫状況はお店さんへお問い合わせいただけるとうれしいです)。

-----
古賀及子(こがちかこ)・まばたきをする体とは
お仕事のご連絡
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes