まばたきをする体

自宅最寄りの自動販売機のラインナップを眺める

数日前、スウェットのズボンの紐が固結びになってしまった。ぎりぎり履けるところで結ばって不便はないのでそのままにしておいたのだけど、目を覚まして寝ぼけているあいだに布団の中で横になったままがんばってほどいてみることにした。

ほどけた。

達成感とともに上体を起こし朝がきた。

子どもたちは寝坊をするようなので放っておいて、今日やることを書きだす。午前中に集荷と着払い荷物の配達があり、あとは図書館へ行って本を返して、売れた同人誌を送って、そして部屋を片付ける。

早いうちに集荷がやってきた。壊れたカメラの修理を頼んでいて、その回収。

少し前に下取りに出すiPhoneの集荷を頼んだときに、なににもくるんだりせず手渡しするとドライバーさんがそのまま持って行ってくれて、今回もそれで大丈夫かなと待っていたらやはり問題なかった。

ドライバーさんは小さなダンボール箱を持って来ていた。ちょっと待ってくださいね伝票を出しますのでというのでカメラを収納するようすを見ていると、箱にはトランポリンのように伸縮性のあるビニールが貼ってあり、そのまんなかにカメラを置いて上から固定用の枠をぐっと押してそれから蓋をしてカメラを仕舞っていた。なるほど、これならいろんな形のカメラが上手に運べるなあ。

ドライバーさんに抱えられカメラは旅に出た。

あのカメラ、壊したのはいつだったろう、もうずっとTODOに「修理に出す」が入っていたがそのまんまになっていて、重い腰を上げて申し込んだらほんの数日のうちにもう修理に向かって行った。

新聞屋さんがカレンダーを持ってあいさつに来てくれた。居間の戸の裏は毎年新聞屋さんのカレンダーを吊るすことにしており、12月が終わってめくると1月が来るように新しいカレンダーを後ろに入れて画鋲でとめなおした。

こうして月日は止まらず流れるのであるなという瞬間がこれだ。12月で終わるかに見せかけて終わらず1月が来る。

息子は午後から部活があるそうで、ご飯を炊いてみそ汁を作って早飯を食べて出て行った。私と娘は12時を待ってご飯。

午後は不要なものを見直し片付けようと思い、玄関からはじまって一部屋ずつ確認していこうと可燃ごみ不燃ごみとプラごみ用のゴミ袋を3袋もって確認してまわる。

古い靴を無駄に保管しており捨てた。磯遊び用のアクアシューズは娘のも息子のも小さくなったうえに穴が開いていて、なんでこんなものとってあったのか。

日頃からごみは捨てようと思っているのだけど、普通に生きていると案外持ったままにしているもので、はと気づくとしばらくごみが大事に保管されている。

そしていよいよ棒に足を乗せる台と持ち手がついていて、乗ってぼいんぼいん飛び跳ねる遊具、ホッピングを捨てる決心をした。

いつだったか、息子が欲しがってクリスマスにサンタが持ってきたやつ。あると意外にぼいんぼいん遊ぶので捨てられずにいたがさび付いてしまったしもうそろそろいいだろう。

練習試合でぼろぼろに負けたと帰ってきた息子も承諾し、粗大ごみセンターに申し込みをした。12月の回収はいっぱいだそうで、正月休み明けすぐの回収になった。せめてこの年の瀬はぼいんぼいんしよう。

夕方、娘と図書館に行っておやつを買いにコンビニによって、それから自宅最寄りの自動販売機のラインナップを眺めた。

「これまでよりコーヒーが増えてない?」「ジュースが1こもないね」

誰かが風邪をひくとうちではスポーツドリンクを買いにこの自動販売機に走る。大事な自販機なのでしっかり見た。

それからまた少し片づけを進める。子どもたちは去年半年、居間に小机を並べて勉強していたが、今年度に入って二人とも急に子ども部屋を使うようになった。出しっぱなしだったその小机を二つとも押入れに入れて棚のように使うことにしたらずいぶん片付きいい気になった。

夜は肉じゃがを作ったところうまくいった。しめしめ食べた。

先週くらいから、しばらく消えていたねずみの足音がまたし出した。息子と一緒にネズミ除けの煙を炊いて、超音波の出る機械をネットで探した。

ネズミを除ける力がつきつつある。

 

新刊の通販の発送、ひと段落しました! ご購入のみなさま本当にありがとうございます。年内のご注文にはペーパーをお付けしておりまーす。
まばたきをする体ストア


大阪のシカクさん、下北沢の日記屋 月日さん、赤坂の双子のライオン堂さん、天王寺のスタンダードブックストアさんでも取り扱っていただいております~(在庫状況はお店さんへお問い合わせいただけるとうれしいです)。

-----
古賀及子(こがちかこ)・まばたきをする体とは
お仕事のご連絡
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes