まばたきをする体

多いんじゃなくて大きくなったんだ

おはようと居間にやってきた息子が服を着ている。寝巻でも制服でもない服だ。

「あれ、学校あるよね?」と聞くと、うん、でもこうしたほうが良いんじゃないかと思ってと言って、服でご飯を食べてから制服に着替えていた。

娘はいつものように登校時間ぎりぎりになって起きてきて、でも今日は先に着替えた。着替えて髪も結ってから時間いっぱいまで朝ごはんを食べて出かける作戦らしい。

子どもたちが出かけ、私はやいやい自転車をこいで、近隣で同人誌を通販する人々のあいだで話題のいつも空いている宅配ボックスで同人誌を送り、今日も在宅で仕事。

家が寒いのでお湯を飲んだ。

白湯がいいぞという話はよく聞くが、味が好きなので普段はコーヒーやお茶を飲んでいる。でも今日は面倒にまかせてお湯のままかっと飲んだら熱かった。

昼休みに自転車で息子の中学校へキキ―と乗りつけPTAの作業をした。学校というものは、もはや私にはかき割りの世界でしかないフィクションのような存在だけど、今年PTAを少し手伝ってほんのすこし自分事になりうれしい。

息子には昼に行くから気をつけよといっておいた。気をつけたかどうかわからないが会わなかった。

トイレットペーパーと肉と息子に頼まれていたかりんとうと自分のおやつを買って自転車で帰ると家の近くの坂を下る先で娘や友達が走っているのが見えた。学校が終わったらしい。娘は外でちょっと見かけたとき歩かず走っている割合が多い。

下校、まだ昼なのに早いな。在宅勤務になってはじめて知ったが、小学校は月に1、2回下校がやたらに早い日がある。

娘に聞くと、先生たちの会議があるから早いんだよといって少し踊った。それからテレビをつけて「暗殺教室」のアニメをアマゾンプライムで観始めた。

さて……おやつをどうするかだな……。

子どもたちにはかりんとうを、自分にだけカップのティラミスを買ってきてある……。とりあえずティラミスをさっと冷蔵庫の奥に隠して、かりんとう買ってあるけど食べたらと娘に声をかけて、すると娘が食べ出してうらやましくなって私も食べた。

娘がテレビを観ている居間と仕事をする台所のあいだのふすまを閉めた。

こっそり食べるか……娘が塾へ行くのは夕方、そのころには今度は息子が帰ってくる……。

ううううう……バーン! となって、結局娘に「カップのティラミスあるけど、半分こする?」と提案した。

娘は「食べる!」と即答し、カップからちょうど半分を皿に出して、娘にカップを渡した。「ちょっと苦いね」「うん苦い」などといいあって食べた。

夜になり、明日の食パンがないことに息子が気づいた。食パンは朝食べるために買っているが、最近は息子がおやつとしても消費するようになったのですぐなくなる。

発送もあるのでついでに買うかねと出かけようとして、最近は全員が家に帰ってくると玄関に靴があふれる。

玄関に出すのはひとり1足まで、あとは下駄箱に入れることに決めていて、それでも靴が多い。

なんだもう、多いな~と思いながら並べて、いやちがう、多いんじゃなくて大きくなったんだと気づいてわっとなった。息子も娘ももう私より靴のサイズが大きい。

 

新刊の通販を開始しました! 既刊ともども、どうぞよろしくお願いします。
まばたきをする体ストア

の日記屋 月日さん、赤坂の双子のライオン堂さんでも既刊を取り扱っていただいております~(在庫状況はお店さんへお問い合わせいただけるとうれしいです)。

-----
古賀及子(こがちかこ)・まばたきをする体とは
お仕事のご連絡
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes