まばたきをする体

今日はスライムを定規で切る

母よ。

声がして寝床から「あい」とこたえた。息子が起きてきた。日曜日の朝、まだ早い。

またすこし寝て起きた。

息子はテレビで海外のコメディドラマを観ている。朝ごはんを作って一緒に食べた。

掃除やら洗濯やらをして娘を起こしご飯をすすめて、午前中のうちに娘を姪っ子のところへ連れて行く。

姪っ子は1畳くらいある青いYogiboの上に寝転がって少女マンガを読んでいた。

Yogibo、ビーズクッションのあれだ。実家の弟が買っているなと思ったが、妹も買ったらしい。うちの家族、Yogiboに弱すぎだろう。

なにこれ、どうやって配送されんの? こんなん届くのもう引っ越しじゃん! というと、すごいでかい段ボールに入って届いたとのこと。

妹にでかいYogibo買ったじゃん買ったじゃんと冷やかすと照れていた。

姪っ子と娘は今日はスライムを定規で切るらしい。

なんだそのアクティビティはと思ったが、YouTubeでASMRの動画としてやっているのを姪っ子が見つけぜひと材料をそろえたそうだ。

Yogiboを買ってASMRの動画を観る、妹の家庭の私にとっての人んち感たるやすごい。

妹にあとを託し、私は撮影の仕事へ。

途中ファミリーマートで注文を受けた同人誌を発送しようとしたところ、スマホでエラーが出て、あっ! そうか、昨日スマホをかえたのにAPNの設定をしていなかった。

iPhoneのクイックスタートという機能で難なく元のiPhoneから魂すべてが抜きとり現iPhoneへ完全憑依させたため、忘れていた。

ファミリーマートのフリーWi-Fiがバリバリにつながり発送は事なきを得たが、現場までは路線図や地図をみながらよぼよぼたどり着いたのだった。

撮影は仕事のできる人たちが集まり順調に楽しく終え、通信ができないスマホに引き続き無力を感じながら妹宅へ戻る。

子どもたちはスライムを定規で切っていた。ざくっざくっざくっと音がする。

道々みつけたパブリックWi-FiでAPNの構成プロファイルをダウンロードしたのだがなぜかうまくインストールできておらず、妹家のWi-Fiであれこれ調べたところ、chromeでダウンロードしたのがよくなかったらしい。

safariでダウンロードしたら一瞬でインターネットにつながった。そうか~~。

スマホとかパソコンでなにかうまくいかなかったときにいま一番人生を感じる。

つながったスマホの心強さを胸にここいらで安いことで有名なスーパーに行ってカバンにつめられるだけの野菜を買った。

レジで現金を出そうとあわあわしているとついてきた娘に「クレジットカード使えば?」といわれ、慌てて小声で「この店は現金のみなの!」と耳打ちした。クレジットカードなどと聞こえたら咎められるみたいな空気を出してしまった。

あれこれ仕入れて帰り道、娘が先にかけていく。

荷物を背負ってよぼよぼ私は後ろを歩き、角を曲がったところで娘がすっと出てきた。

「……ひぃ……び、びっくりしました!」

と大きな声が出て娘に笑われる。「これから わっ! って脅かすつもりだったのにお母さん先に驚いちゃった」とのことで、息の合わないふたりだった。

夜はもらいものの冷凍コロッケを揚げ焼きにした。子どもたちの分はちゃんとした揚げ焼きだったが、最後油の残りがかすかすになったところで私のを焼いたので、私のはただの焼きだった。

 

2020/11/22(日) 文学フリマ東京に出展します。ト20 です。
新刊を持って行きます。開催情報は公式サイトでご確認お願いします~~っ!

・既刊通販はこちらです。新刊の通販はイベント後にお知らせいたします。
大阪のシカクさん、下北沢の日記屋 月日さん、赤坂の双子のライオン堂さんでも既刊を取り扱っていただいております~。

-----
古賀及子(こがちかこ)・まばたきをする体とは
お仕事のご連絡
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes