まばたきをする体

砂漠の風みたいな模様をカメラで読ます

普段朝食は台所のテーブルで食べるが、居間のちゃぶ台で食べようと息子が言うのでふたり皿を持って移動した。

午前中に作文教室がある娘も起きだしてみんなでテレビを観ながら食べた。

広葉樹の葉のはたらきについてテレビで流れていて「光合成により炭水化物が作られて……」というようなことを言っている。理科の苦手な私は感心して「光合成って炭水化物ができるのかー」と言うと、息子が「そうでしょ、でんぷんとか」と教えてくれた。

でんぷんができるのはなんとなく聞いたことがある。そしてでんぷんは確かに炭水化物だ。

私は小学校レベルの基礎教をおろそかにしてしまったので、息子がこうしてちゃんと学習をしたのだというところを見せてくれるとものすごく興奮する。

興奮で力みなぎり、iPhoneを買った。

中古で激安のものを3か月前だかに買ったのだがまさに安物買いの銭失いだった。すぐに液晶に黒ずみがでたうえに謎のデータが容量を圧迫していてアプリもデータもぜんぜん入れさせてもらえない。バッテリーもへたり放題でつねに充電せねばならない。

「よーし、買うぞ買うぞ……」「受け取りは……アップルストアの……渋谷店で今日受け取れるな……」「夕方……空きがある……」

そんなつもりはなかったが息子に「思ったことが全部声に出ちゃう人なのかな?」と言われてはっとした。

でもそのあとも「よーし、購入ボタンを押すぞ……押すんだぞ」「だいじょうぶか、カードの上限、だいじょうぶか……」と声は止まらなかった。ボタンは押した。

買ってしまうとあとはもう白目で夕方アップルストアへ取りに行くだけなのでもう(androidでいい端末があったのでは?)とか(もういっぺん中古でなんとかする手もあったかもしれない)などは考えないことにした。

考えない考えないと思っているところに荷物が届き、印刷を注文していた同人誌だ! 一昨日くらいに早割で入稿していた原稿がなんともう刷り上がった。

きれいに刷れていていても立ってもいられない気持ちになる。たくさん刷ったので段ボールが玄関に山積みになった。大事に売っていこう。

f:id:mabatakixxx:20201108100138j:plain

それにしても印刷所の仕事が早い。11月22日の文学フリマ合わせで入稿したが10日以上早く仕上げて送ってくれた。もともと仕事が早い印刷所ではあるんだけど、ホームページに即売会が減少して注文が減っているようなことが書いてあってそれで、というのもありそうだ。ずっとお世話になっている印刷所だし文フリに向け既刊も増刷しよう。

駅前の100円ショップが開く時間になり家を出て、模造紙を買い作文教室の会場へ届けた。持ち物のひとつだったが昨日のうちに買えずにいたもの。

教室では子どもたちがおじいさん先生の指導のもとテーマにあわせて切り抜いてあつめた新聞記事を模造紙にレイアウトしていた。

娘のテーマはテレワークで、お母さんを観察していたんだよとメモを見せてくれた。

「お母さんはテレワークが増え、いつも腰や肩が痛い痛いと言っています」

と書いてあった。言ってるな……。

部活へ行く息子に早飯を出して、作文教室から帰ってきた娘とご飯を食べて、それからだらだらする。掃除をしたり、娘はひとりで神経衰弱の特訓をしていた。

横になると目が閉じ眠り、娘に起こされたらもう夕方だ。バレエの頭を結って一緒に出かけて私は渋谷へiPhoneを取りに行った。

アップルストアの前は行列ができていて、入店制限と入店前の健康チェックをしているとのこと。警備員さんからの検温と手の消毒を受けたあと予約のQRコードを見せると中へ入れてくれた。

「商品をネットで予約し受け取る方はこちら」みたいなことが書いてあるボードが店のすみっこに立ててあり、ただとくべつ待合室のようにはなっていないのが面白い。ただの壁だ。

数人が壁に沿い一列になってぼんやり待っていて、すると感じの良い店員さんがにこにこしながら列の先頭の人から順になんらかの機械でQRコードを読んで、またしばらく待つとiPhoneの箱を持ってきてくれた。

受け取って箱を手に持ち店を出た。テクノロジーの最先端の買い物は壁にそって並んでする、帰る様子は万引きっぽい。

そのまま目の前のPARCOに行って友人のファッションブランドのお店に寄ると運よく店頭にその友人がいるのでおしゃべりして服をひやかした。開かれた場所に知っている人の何かがあるのはすごく貴重なことだ。街にたいして一気に馴れ馴れしくなれる。

移動して娘の稽古が終わるのをベンチで待った。寸暇を惜しみ買ったばかりのiPhoneをばりばり開封し起動させてみた。古いiPhoneからデータの吸出しができるらしく、やってみようとしたら古いiPhoneの充電が切れた。

朝息子にマクドナルドのクーポンをもらったので買って帰る。

ポテトとハンバーガーをぶらぶらさせて帰り道、娘から月曜日は遠足だよと聞かされ、なんだか11月に遠足があるらしいなとは聞いていたが月曜か! ということは弁当か!一気に焦って早足になり、娘がついてくるのが大変そうだった。

ハンバーガーとポテトだけではおそろしかったのでトマトと枝豆のサラダを作って一緒に食べた。

夜はおちついて給電しながらiPhoneの移行作業をした。古いiPhoneが新しいiPhoneへ一気に完全に移行されて笑う。うそ、こんなにまるっといけるの?

壁紙もアプリの配置もそのままだ。chromeで読みかけけだったページが新しいiPhoneでも開いてる。Twitterの検索履歴も消えてない。iPhoneを買ったら最初にする作業こと、バッテリー残量の数値表示設定も移行された。

最初になんか砂漠の風みたいな模様をカメラで読ます行程があったけど、あれがなんかこううまいことやってるのか。すごいな。

 

2020/11/22(日) 文学フリマ東京に出展します。ト20 です。
新刊を持って行きます。開催情報は公式サイトでご確認お願いします~~っ!

バナー

・既刊通販はこちらです。新刊の通販はイベント後にお知らせいたします。
大阪のシカクさん、下北沢の日記屋 月日さん、赤坂の双子のライオン堂さんでも既刊を取り扱っていただいております~。

-----
古賀及子(こがちかこ)・まばたきをする体とは
お仕事のご連絡
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes