まばたきをする体

もちもちつるつるとしていてこれはうまい

朝のニュースで大きな金額の話をしており、そのながれか息子に「10億当たったらどうする?」と聞かれた。

本当に10億転がり込んでしまったらどうなってしまうかわからなくて恐ろしい。「できればなにも変わらずこのまま暮らしたい……でもたまにタクシーに乗る、雨の日とか」と答えた。

息子はえーという感じで「引っ越さないのか……このネズミのいる家から……」と言った。

どうやらうちにはネズミがいる。最近夜、壁の中でとたとた音がする。

今日は強力なネズミ除けを買ってくるからとはげました。

そして娘が顔を洗わず歯もみがかずに学校に行くのをなんとかしたい。

娘は毎朝なかなか起きれずぎりぎりに起きて急いでご飯を食べる。髪を結ってやるときに「顔洗った? 歯みがいた?」と聞くといつも「洗ってない! 磨いてない!」というので「じゃあ洗って、磨いて」とお願いするが忘れて飛び出していってしまう。

私が小学校の頃も顔を洗わず歯もみがかずに学校に行っていた。顔に関してはただ汚いだけで特に実害はなかったが、歯は虫歯だらけだった。

飛び出す前の娘にもう一度「歯磨いた?」と聞くと「磨いた!」と言って走って行った。

本当に磨いていますようにと祈った。

やいやい仕事をしていると雨が降って来てそのままずっと。寒くなってきたのでふかふかしたストールを首から巻いてきもちいい。

夕方リモートの打ち合わせをしているうちに娘が帰ってきて息子が帰ってきて、打ち合わせを終えるころ床にメモが落ちているので見ると「塾のあと、昨日忘れた傘を取りに行くので少し遅くなります」という娘からの伝言だった。

娘は筆圧が弱く字が薄いのがかわいい。私はとても濃い文字を書くのでそこは似なかった。

仕事を終えて、晩の買い出しのついでにネズミ除けを買った。数年前にお隣さんにすすめてもらったものだ。うちがネズミを除けるとうちのネズミはおそらくお隣さんに行くわけで、でもお隣さんにも強力なネズミ除けがあるのでネズミは困ることだろう。すまんが、すまん。

娘が帰ってきて、傘はなかったそうだ。

夜は冷凍の水餃子を茹でて食べた。息子から「もちもちつるつるとしていてこれはうまい」と高評価を得る。

食後すぐネットスーパーの配達があった。玄関にどっさり食材が届き、子どもたちも集まってきて、娘がバケツリレー方式で荷物を運び入れようと提案してくれた。

玄関→私→娘→息子→冷蔵庫

という布陣のなかで娘がやたらに私に近いところに陣取るので結果的に息子がおおむねを運んでいた。

冷蔵庫が一気に充実した。充実したそばから子どもたちがバナナとヨーグルトとアイスを食べていった。

それから娘がテレビで「アメトーク」の「嵐大好きおじさん」を観始めたので一緒に観る。何かに対して一斉にポジティブなことを言うのをエンタメにしたのは本当にすごいことだ。そのうち息子もやってきてみんなで見た。みんなでテレビ観るのはたのしいな。

私はかたわらで大好きなすみっコぐらしの新しいグッズをネットでいろいろ観ていた。もぐらのキャラクターの家をみんなで掃除して、するときれいになって、わ~い! という様子のイラストをグッズ化したもの。のぞいてきた娘にも見せると感想が「めっちゃ良い家すんでんじゃん」で笑った。

私などは、ただそういうイラストとしてながめているだけだけど、娘はもっとキャラクターの生活に近いところに視点があって、住み家として家のイラストを見ているのだと思った。

もぐらの家は確かにめっちゃ良い。

 

この日記を本にして売っております。新刊が出ました!!

kogachikako.booth.pm

大阪のシカクさん、下北沢の日記屋 月日さん、赤坂の双子のライオン堂さんでも既刊を取り扱っていただいております~。

 ------

古賀及子(こがちかこ)・まばたきをする体とは
お仕事のご連絡
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes