まばたきをする体

サーモンまつり

目覚ましで6時におきた。昨日の夜早々に寝たので楽に起きられる。早く寝て早く起きるのいいな。

息子が早くに部活の試合ででかけるのでお弁当を作って朝ごはん、私は昨日とっておいたおはぎを食べた。

ああ……。

ああ……!

休日の朝、いつもより早くに難なく起きて食べるおはぎ。美味しいうえにシチュエーションがあまりにもよくてくぅー! となった。

からからに喉が渇いたタイミングでビールを飲んでくぅー! というのがあるが、あのくぅーはビールだけに発生するものではないのだよなと思った。おはぎにも出る声だ。

お弁当をつかんで息子はでかけ、「お兄ちゃんは早く起きるようだけど、私はゆっくり寝るから」と昨晩宣言していた娘はまだ起きてこない。

テーブルを見ると私が昨日書いたメモに息子の筆跡で追記がされていた。

カッターないふ
スーパーおはぎ
サーモンまつり
パーカーおばけ

とある。「スーパーおはぎ」は私が書いたもの。

スーパーの総菜コーナーにたまに手作りのおはぎを出す店があり、それはスーパーのおはぎ、つまりスーパーおはぎなのでは? なにこれ、スーパーサイヤ人みたいじゃん! とメモしておいた。

他の3つは私が寝てから息子が書き足したらしい。

画像1

娘が起きだし、午前中は片付けや掃除をして、午後はおかずの作り置きをした。感染症対策でがばっと在宅勤務になってから妙に炊事の時間がなくなっていて、通勤時間が減って仕事量は変わらないはずなのに時間のやりくりがどうしてこうなってしまったのか自分でもよく分かっていない。

これは週末に少し作り置かないといかんなと思って安い野菜を買ってきた。野菜を買うだけで、いかにここしばらくちゃんと料理をしていなかったか分かる。なすもピーマンも買うのが久しぶりだ。

野菜単品のおかずをあれこれ作った。達成感!

息子が帰宅し、サッカー部に入部してから3回目の試合でやっと出場させてもらえたらしい。よかったよかった。

娘が半紙が切れたというので連れ立って100円ショップに買いにいって、ついでに息子に出場祝いにどら焼きを買った。娘もお相伴で何か買うかい? と聞くとアポロチョコを選んだ。

帰って洗面所で手を洗っていると、娘が後ろに並び、「アラジン」のジーニーの曲を歌って踊りだした。

「すごい、ご機嫌だ」というと、ハッとして「無意識に踊っていた……」ということで、幸せなことだ。

それから子どもたちにハリボーを渡した。野菜を買いにスーパーに行ったときに急に一袋100円で売られていて、ハリボーにしては安いな! と買った。

渡すと1分も経たないくらいで食べ切っており、100円でもこれで元が取れただろうかと不安になる。おやつは食べたところでどういう利点があるのかよくわからない。うれしいとか楽しいとかそういうことか。

夜は作り置いた総菜を早速出動させて、いい気分だった。息子はどら焼きを、娘はアポロも食べた。いよいよさっきのハリボーの影が薄まった。

寝る前に息子の買ってきたマンガ「SPY×FAMILY」を読んだ。こういう気楽なマンガがそういえばあったよな。忘れてたよ。

ブコメディは登場人物の二人に対して、あいつら早く付き合わないかな、という感情を読者に起こさせたら勝ちみたいなマンガジャンルで、「SPY×FAMILY」は本筋はラブコメではないわけだけどそこが大成功しちゃった結果、読めば読むほど自分が読者としてラブコメとして消費する姿勢になっていって可笑しかった。

娘が「ホール・ニュー・ワールド」を歌っている。何があったんだ。「アラジン」を観たわけでもないのに。

 

この日記を本にして売っております。新刊が出ました!!

kogachikako.booth.pm

大阪のシカクさん、下北沢の日記屋 月日さん、赤坂の双子のライオン堂さんでも既刊を取り扱っていただいております~。

 ------

古賀及子(こがちかこ)・まばたきをする体とは
お仕事のご連絡
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes