まばたきをする体

麒麟、きちゃだめなのか

7時半に起きて、日曜日だしまだいいかと思ってもう一度寝て起きたら8時40分で、あれ? なにこれ、もう9時じゃん! と慌てて起きた。

日曜日はおおむね午後になるともう終わる傾向にあるのである程度午前中に時間がないとさみしい。

休みの日だし寝坊したぞという充実感と、ある程度ちゃんと起きた手ごたえが得られる起床時間は8時~8時20分くらいという印象だ。

今日は8時40分に起きてそれでずいぶん後悔したので、20分すぎただけでがっかりするものなんだなと思った。

従妹宅に遊びに行っている娘に電話をすると、今日もいちにち遊ぶからということだった。夕方迎えに行く約束をする。息子は今日こそいちにち勉強をするのだと自室にこもった。

私は洗濯と掃除をして午前中をすごし、息子にサンドイッチとサラダのお弁当を作ってでかけた。

友人に会い、公園で買ってきてもらったパンを食べて話した。

最初友人に何か食べたいものある? と聞かれ、なんとなく「チャーハンが食べたいかな」と答えたところ「チャーハンは冷凍食品のやつが一番おいしいから、パンにしよう、固いパンのおいしいのを知ってるから買っていくね」と、そうなった。

パン、めちゃめちゃおいしかった。高いやつらしい。粉にこだわっているお店のものだそうだ。高いパンは嗜好品だよねという話をした。そうだよな。ケーキと一緒だ。

帰って午後は「気になってたけど面倒だから放ってある汚れのたまった部分の掃除」をやる時間とする。これは仕事ではあるもの一方でレジャーだ。

磨くときれいになって単純におもしろい。料理のような作り出す作業よりも、掃除みたいにマイナスをゼロに戻すみたいな作業のほうが頭を使わなくてすむから好きだ。

夕方、姪っ子宅に娘を迎えに行くと姪の母である妹もいて、髪の毛がさらっさらのつやっつやだった。

「なに! めちゃめちゃさらさらじゃん!」「うん。さらっさらにしてやったわ」

妹が笑うので私も笑った。髪が急にさらさらすぎてウケること、そういえば自分でも美容院帰りなどよくある。

娘と買い物をして帰った。レタスが大きくて安くて買う。それから、そう、冷凍チャーハンだ。

昼に友人にも言って驚かれたが、うちでは冷凍チャーハンは希釈して食べる。炊いた白いご飯と混ぜる。味が薄まってもりもり食べられる気がする。

みんなでもりもり食べた。たべたあとさっきレタスを買ったのに気づいて、しまったレタスチャーハンという方向性もあったかと悔やんだ。

レタス、あんまり大きくてシャキシャキのうちに使いきれるだろうか。

それからテレビをつけていたら「麒麟がくる」がはじまり、娘が「ああっ、麒麟がきちゃう」とあわててチャンネルを変えていた。

麒麟、きちゃだめなのか。

 

この日記を本にして売っております。新刊が出ました!!

kogachikako.booth.pm

大阪のシカクさん、下北沢の日記屋 月日さん、赤坂の双子のライオン堂さんでも既刊を取り扱っていただいております~。

 ------

古賀及子(こがちかこ)・まばたきをする体とは
お仕事のご連絡
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes