まばたきをする体

それ以上なにも送ってこないでくれ

お母さんあれなんだっけ、あれ、あれなんだっけ、ジェ、ジェ、ジェニ……といいながら起きた息子が台所に登場してきた。

「ジェノサイド?」

というと、おお! そうそうそれ! と、またどこかへ行った。多分顔を洗いに行ったんだと思う。

昨日息子から、学校でかっこいい言葉を習ったんだ、アラクノフォビアって、蜘蛛恐怖症の人たちのこと、語感めちゃめちゃかっこいいよね! というので、「ジェノサイド」はどう? と提案したところ「おお……それもすごい……」とつぼに入った。

他にも何かないかと言われ、ええとアジェンダ? プライオリティ? スーパーカミオカンデ? など提案するが、どれもジェノサイドほどではないようだ。

娘はご飯を食べてからすぐに作文教室へ。今日は作文教室のあと従妹の家に行ってそのまま泊まるという。息子は弁当を作ってやると持って図書館へ勉強に行った。

誰もいなくなり静かに家中に掃除機をかけた。

よし。

「テネット」を観に行くぞ。

息子が先日から延々「テネット」はいいぞ、「テネット」こそがいま観るべきエンターテインメントだとPRしてくるので完全にその気になった。ちなみに息子はテストが終わらずまだ観ていない。

映画界のことを私は本当によくわかっておらず、どういうありがたみの作品かを知らぬまま拝見するかっこうだが、なんかすごいらしいし楽しみだ。

そうしてやいやいと映画館にのしのし歩いて行って、ほげーとなって出てきた。な、なんじゃいよ……。

図書館でスマホの電源を切っているだろう息子に向かい「テネットすげー」とLINEを送った。

しばらくして返事があり「それ以上なにも送ってこないでくれ」とのこと。そうだよな。帰ると息子も帰ってきていて、図書館に行ったにもかかわらず全く集中できずマンガなど読んでしまっていたらしい。

そんな図書館で家みたいになっちゃうことあるのか。

やむを得ず家に帰ってきてまたマンガを読んでいたそうだ。

一旦、勉強を進め方、集中に向かう方法など、勉強以前のコツみたいなものを私たちは学んだほうが良いかもしれない。

娘が不在の夜なので適当にソーセージなど焼いて食べ、夜は「キングオブコント」を観た。テスト前の息子には観せるわけにはいかんと思っていたが、うちには録画するためにハードディスクレコーダーがなく、それでちょっとくらいと観てしまったら圧倒的におもしろくて、気づくと終わるまで二人で見守った。

ギミックも演技力も愛嬌もぜんぶつっこめる器としてコントを育ててきた人たち本当にすごいな。おもしろさにこんなにいろんな種類があるのかと思わされる。

MCの浜ちゃんと一番上手にからんでいたジャングルポケットのネタが会場ではいまひとつ低評価のようだった。でも本当に全部が全部おもしろかったな。

そして、ハードディスクレコーダーさえあればテスト前に息子と観ずにすんだわけだ……。購入を検討しよう……。

息子はさっさと寝た。最近、勉強から逃げるように寝ている。

「テネット」の解説サイトを読み動画を観て、それからキングオブコント空気階段の2本目のネタの最後を思い出したらなんと泣きそうになって寝た。

 

この日記を本にして売っております。新刊が出ました!!

kogachikako.booth.pm

大阪のシカクさん、下北沢の日記屋 月日さん、赤坂の双子のライオン堂さんでも既刊を取り扱っていただいております~。

 ------

古賀及子(こがちかこ)・まばたきをする体とは
お仕事のご連絡
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes