まばたきをする体

まるまるリッチにしてどうする

さては……涼しいな! 横になりながら味わって、あるときがばっと身が起きた。ゴミだ!

祝日の月曜日はゴミの月曜日でもある。可燃ごみをまとめてつかんで表へ飛び出た。間に合った。

月曜日、休みの日のごみの量は普段よりもいつも少ない。連休ででかけている家が多いのかもしれないが、寝過ごしている人もいるんだろうな。幸あれ、うちは無事でした。

なにごとかと起きてきた息子と、きのう賞味期限切れ間近で半額になっていたデニッシュ食パンを食べる。デニッシュ食パンを初めて知ったときは驚いた。ストイックだから食パンなのであって、まるまるリッチにしてどうすると。人を甘やかすパンだ。フライパンで軽くやきつけてうまいうまいと食べた。

今日は息子はいちにち家で勉強するらしいが、さっそく勉強せず朝食後には映画「テネット」のネタバレなしの推薦動画みたいなのを観はじめた。息子はクリストファー・ノーラン監督作品に異様な意欲をしめしており、中学生よ! あまりにも感慨深い。

俺が観ても大丈夫そうなやつだな……と納得してるので、じゃあさ今から行こうよ! と母は思うが、息子は週明けからテストの人だった。それにそもそも映画は友達と行くそうだ。ですよね。

私も終日作業の日。昼前に妹からLINEが届き、山頂に到着しましたという知らせだ。今日は娘が私の妹と姪と山に登っている。続いて決まらない表情の娘が山頂の標示と一緒に写った写真が送られてきた。

娘が山頂にいる。立派な思いがした。

一方の息子は常に気の毒になるほどなにか食べ物を探している。一日一緒にいて痛感した。落ち着かず冷蔵庫を開けてばかりいる。昼は炊き込みご飯を山盛りにして目玉焼きを乗せてスープをつけて、量は私の倍以上を盛りつけたのにこうなのか。

アイスコーヒーでも飲もうと思い冷凍庫の製氷皿を引き出すと氷が真っ白で、息子に聞くと豆乳を凍らせたそうだ。とにかく固体を食べたいということだろうか。凍らせた豆乳はアイスコーヒーに入れると分離した。

冷凍庫にパンもうどんもあるから食べたらとうながすも、なんかそういうことじゃない気がするといって、テスト勉強に集中できずにそわそわしているのかもしれない。

落ち着かない息子を横目に、もはやすっかり大人となりて集中の仕方を知っている私はワーワー作業を推し進め、しかし気づくとすっかり夜で、しまった推し進めすぎた。

普段は歩いていくごく近いスーパーに自転車で乗りつけ揚がっている牡蠣フライを買ってきた。息子と二人食べた。

息子は鳥が笑いのツボの人だ。テレビに鳥の顔がアップで写り、鳴くと笑う。今日もウミネコが鳴いて笑っていた。

夜になり、ねずみのチョッキを縫いそびれたのに気づいた。ねずみのぬいぐるみが着ている赤いチョッキの縫い付けてある部分がほつれ、脱げそうになっていて娘に直してと言われていた。

ねずみよすまん、明日娘が帰ってくる前までには縫う。寝た。

 

この日記を本にして売っております。新刊が出ました!!

kogachikako.booth.pm

大阪のシカクさん、下北沢の日記屋 月日さん、赤坂の双子のライオン堂さんでも既刊を取り扱っていただいております~。

 ------

古賀及子(こがちかこ)・まばたきをする体とは
お仕事のご連絡
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes