まばたきをする体

ナンから煙が出ているぞ

果たして今朝も息子はゼリー飲料を飲んでいたのだった。

部活で試合に行くときのためにまとめ買いしたものとあれほど。しかし私もビールなどあればあるだけ飲んでしまうので気持ちが良く分かりあまり強くは言えない。

娘は今朝はやくに叔母と従妹と山へ旅行にでかけた。山小屋に泊まり明日は登山をするそうだ。私と息子も同行するつもりだったが息子がテスト前で勉強せねばならないというので二人で家に残っている。

息子よ……登山をあきらめ家にいるというのに昨日は勉強せずドラマ「コブラ会」に没頭していた。今日もどうなるか心配すぎるが、中学生とあってもう親が強くいってどうなる年齢でもないため見守るのみだ。

友達と学校で勉強をするとでかけていった。昼もどこかで仕入れて食べるから大丈夫とのこと。信じているぞ。

もろもろの用をやっつけるために近所をめぐる。途中あらいぐまラスカルのTシャツを着た人とすれ違った。

ポップにデフォルメされる以前のラスカルで、私たち家族はラスカルの赤ん坊くらいあるサイズのぬいぐるみをさんざん本格的にかわいがっていることもありこれはと注目した。

帰ってメルカリで検索したところ、Tシャツ屋のグラニフが販売していたもののようだ。メルカリやセカンドハンズのアプリ、過去に売られていたものが見つかるのがすごい。市中に出回った品物について公開タイムカプセルのような機能を果たしている。

娘や私の部屋着にした~いよ~! と思っていたがサイズの合うものがみつからなかった。無念。

午後は友人宅へ。やあやあとビールを6缶買っていった。ちゃんとしたスープを作ってもてなしてもらった。おいしくて2度見する。私以外の人はみな、どうして料理がうまいんだろう。お代わりもさせてもらうほど。

夕方までいすわってそろそろと立ち上がった。立ち上がりながら、息子が帰ってくるからそろそろ帰る、厚かましいことを言うようだがスープがとても美味しかったので息子にも食べさせたい、ついては1杯もらえないだろうかとキリっとして言ったところ「図々しいな!」といいながら分けてくれたのだった。へっへっへ。お礼に今度またなにか差し入れねば。

帰る。「ただいま」と玄関から奥へ声をかけると「やい」と息子の声がする。

「なに」「ナンから煙が出ているぞ」

ええっ? ナンから煙が出ることなんか……あるっけ……!?

かけつけるとテーブルの上のナンから煙が出ていた。

ナンを前に立つ息子が煙がかって透明度60%くらいになっている。やばい火災報知器が感知するレベルだ。あわててすべての窓をあけ換気扇と扇風機を回した。

「なにこれ、どうするとこうなるの」「レンジにかけすぎたっぽい」

冷凍保存していたナンを食べようとしていたようだ。ナンは一部だけ小さく黒く焦げていた。こんなふうになるのか……。

焦げたのは一部だったので息子は無事の部分を食べて、みやげのスープも飲んだ。焦げた部分を「いる?」と言われ「いらない」と返した。それから煙があがったら火が出ていないかすぐ確認し換気することと伝えた。

スープは息子にとても喜ばれ、友人に申し出た甲斐があった。

 

この日記を本にして売っております。新刊が出ました!!

kogachikako.booth.pm

大阪のシカクさん、下北沢の日記屋 月日さん、赤坂の双子のライオン堂さんでも既刊を取り扱っていただいております~。

 ------

古賀及子(こがちかこ)・まばたきをする体とは
お仕事のご連絡
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes