まばたきをする体

私も超見てえ~~~が~~~頼んでも~~~見せてくれない~~~だろうな~~~!

自転車で出かけたのに自転車のチェーンのカギを持って出るのを忘れてしまい、結果駐輪ができずそのままサイクリングだけして帰ってくるようなことが、かつてはよくあった。

通勤に自転車は使わないため週末に少し乗る程度だったから、失敗しても平日のうちに忘れてしまって身に付かないままだった。

それが今年、外出自粛がはじまって買い物のためほとんど毎日自転車に乗るようになって、それで鍵を持ちだす習慣がやっとついた。なんともはや全然忘れない。すごい。

子どもたちがでかけていき、クワガタが付いている鍵をぬかりなくポケットに入れて自転車でコンビニに行って用事をすませた。

f:id:mabatakixxx:20200901130430j:plain

帰って日中は在宅勤務。やーやーやる。

そのうち娘と息子も帰って来たが二人とも居間には顔を出すだけ出したあとは子ども部屋で宿題をしているようで、仕事を終えて買い物に出るので子ども部屋に声をかけようとすると部屋の前がキンキンに冷えている。

どうも、子ども部屋のクーラーの冷気が外までしっかり漏れているようだ。そうかあ、すきまから出ちゃうんだなあと思ってドアを開けたら真冬くらい寒かった。娘は毛布にくるまっている。

エアコンの設定が21度になっていた。オオオオオ………。これほどのぜいたくを私は知らない。

どういうことか聞くが二人とも心当たりがない知らぬということで、リモコンが何かにぶつかるなどして設定がかわったんだろうか。

毛布をかぶるくらい寒かったら設定を変えてくれたまえと教えた。

それから買い物に行って帰ってくるが、晩にデイリーポータルZで担当させてもらっているパリッコさんが記事で作っていた「小枝餃子」を作ろうと思っていたのに材料として最大に肝心であるワンタンの皮を買い忘れてしまった。

クーラーは21度だし、ワンタンの皮は買い忘れるし、今日は仕事で少しとちってしまった部分があったりしょんぼりした。

しかし息子がやあやあと居間へ登場し、喉を指さして「しゃっくりがここまで出かかってて出ない」「いや、出るまではしゃっくりとも言えない、くしゃみかもしれない」とほがらかに教えてくれたのがうれしくて気分が晴れた。

結局晩ご飯はあるものを全部投入し豚汁でしのいだ。おいしかったからよかった。

夜は子どもたちがもめていた。聞くと息子が最近寝る前にメモをとっていてその内容を教えくれと娘が言うも嫌だと息子が断り押し問答になっているようだ。

息子はその日に思ったことを書きつけているらしい。嫌がる人にせがんではよくないよと娘をいなしながら、とはいえ私も超見たい~~~が~~~妹以上に~~~私が頼んでも~~~見せてくれない~~~だろうな~~~! と思った。

この日記を本にして売っております。新刊が出ました!!

kogachikako.booth.pm

大阪のシカクさん、下北沢の日記屋 月日さん、赤坂の双子のライオン堂さんでも既刊を取り扱っていただいております~。

 ------

古賀及子(こがちかこ)・まばたきをする体とは
お仕事のご連絡
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes