まばたきをする体

仕方ねえなあ起きてやるかみたいに恩着せがましく

土曜、日曜、山の日と、昨日までの連休はありがたくカレンダーのとおりに休んだ。

続く今日からは私の意思で会社に休暇の申請を出して休む夏休みだ。休みは休みでもカレンダーにない休みは意味合いも気概も全く違う。

とりあえず寝坊をしてから、朝に対して仕方ねえなあ起きてやるかみたいに恩着せがましく起きだした。子どもたちもそのうちじわじわ起きてきた。

休みとはいえどこへ行く予定もない。

服装も適当で、連休からずっと2種類の半ズボンと2種類のTシャツを洗っては着るのを繰り返している。たわむれに「ほんっと同じ服着てるけど、わたしどうなっちゃうんだろう!」と声に出したら娘が「どうにもなんないよ」と答えた。そうだね。

今日は娘を眼科と耳鼻科に連れていくのがメインの用事だ。娘は目と鼻にアレルギーを持っていてその診察を受ける。お盆休みの時期だがどちらも今日まで開いていることをネットで確かめた。

のだが、日傘をさしてふうふう行ってみると眼科は予約の検診のみの受付、耳鼻科はネットの情報が去年のもので休みだった……。お、おお……。帰った。

メインの仕事が先送りになり未消化感にふてくされて寝転んで漫画を読むと昼が来て、気を取り直して冷やし中華の麺を買いに行くことにした。

寝ている体をえいやと起こし「私、買い物行ってくる!」と気合を入れると息子が「おれはトイレに行く!」と立ち上がり、娘は「私は……座る!」とソファに座った。

冷やし中華はおいしかった。中華麺とごまだれが好きだ。食後にかき氷機で氷をけずってカルピスとマンゴーのジャムをかけて食べた。かき氷機を出したら一気に夏休みらしくなってちょっとほっとした。

f:id:mabatakixxx:20200812125834j:plain

午後は娘を妹の家に送った。姪っ子と遊んで今日は泊めてもらう。

妹の家の玄関の前で3センチくらいの小さなとかげがそれはきれいに立体的にひからびていて、気の毒に、この暑さでは水場を離れるとこうなっちゃうのかな。本当にきれいで剥製のよう、土にうめるのもしのびなく、そのまま飾るように置いておいた。

炭酸水を一杯もらって私は帰る。娘は姪っ子とYouTubeを見はじめて、少し覗くと「鬼滅の刃」のキャラクターをイメージしたスライムを作る企画だった。それすごいな。

鬼滅の刃」のキャラクターを〇〇で表現する

これで〇〇にスライムが入ってくるとはよもや私などには思いつかない。本当に、コンテンツがなんでもある。

それから帰って息子とガイ・リッチーの映画「コードネーム U.N.C.L.E」を観た。私のような重い物語に弱い者にとってはこれくらいで本当にちょうどいいよ、いいよいいよ、最高にちょうどいいよ、という塩梅の調子の良い作品でとてもよかった。なんだかんだでいつもガイ・リッチーに世話になる。

19時を過ぎてスーパーに行くが目当ての寿司は安くなっていなかった。甘んじて買い、娘に内緒で息子と食べた。

寝る前にマルタン・マルジェラドキュメンタリー映画「We Margiela マルジェラと私たち」を観る。一人の人の名のもとに集まって働くが、その人たちが使う主語が「We」であるという話。インタビュイーに紙巻のたばこを吸っている人が2人いて、2人でも今や多いなと感じるものだなと思った。

 

 この日記を本にして売っております。もうすぐ新刊もでます……!

大阪のシカクさん、下北沢の日記屋 月日さん、赤坂の双子のライオン堂さんでも取り扱っていただいております~。

 

 ------

古賀及子(こがちかこ)・まばたきをする体とは
お仕事のご連絡
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes