まばたきをする体

もうすぐ私が誕生する

私はローソンのスムージーのファンで、先日奮発して紙パック入りのを買ってきた。息子も娘もよろこんでうまいうまいと飲んでいき、今朝息子が飲んだところで空いた。

リサイクルに出すべく中に水を入れてじゃかじゃか振ってきれいにして、そのじゃかじゃかした水、薄くてもきっとおいしいだろうと思って飲んだところこれが案外不味くて、あっ! ああっ! 不味い! このままもしかしたら泣いてしまうかもしれない! と危ぶんでふみどとまった。

思いもよらず急にまずいものを自責で口にいれるとすごくがっかりするものだな……。

娘の誕生日だ。ほどよく寝坊くらいの時間まで放って寝かせておいてから、うざったく祝って起こした。「まだ生まれてない」と娘は言った。私は14時ごろに生まれたんでしょう? だからまだ。とのこと。誕生日に対し厳密な態度だ。

午前中のうちに誕生日プレゼントの自転車をネットで選んだ。選んでおいて午後店に行って注文するもくろみだ。今回はちょっと良いやつを買って長く乗ろうということで話がまとまっており、私だけではなく祖父母勢や離れて暮らす父親からも集金をしてお金をまとめてある。わかってはいたが、ウェブのカタログを見ると結構な高額でふるえた。

昼はみんなでたまごかけご飯を食べて、息子は部活へ、娘と私で自転車屋さんに乗り込んだ。

果たしてカタログで決めた商品は陳列されており、値段はウェブに掲載されているものと全く同じだ。店に来たから安くなるということは……やはりなかったか。

店員さんにお願いして、言われるがままにスタンドや鍵、娘の希望で前かごのオプションもつけた。こういうのはあとで安いやつを買って自力でとりつけようなどと思うと結局面倒なことになるんだ。でもライトだけは「あるものを使いますので…」と往生際の悪いことをした。

改めて金額に目をむき、納車は2週間後とのことで帰宅した。高い自転車は乗って帰れないということを知る。娘が「もうすぐ誕生する頃かな」といった。13時をすぎて14時になっていた。

それから隣町のスーパーに入っているサーティーワンに行って予約していたアイスケーキを受け取る。受け取ってから別の階でクーラーを品定めした。今年は居間のものを取り換えようと思ううちにもう8月も中盤だ。

結構安いやつがあるものだなあと思いながらあれこれ見るが決め切れず、アイスケーキだけ持って帰った。帰ってしばらくしてから、娘の自転車よりも安いクーラーがあったなあなどと思い、いじいじ娘の自転車の高さにびびっているなと気づいて自分をなだめた。あれはとてもともていい自転車だ。

あとはゆっくりする。YouTubeで公開されるようになったアニメの「あらいぐまラスカル」を見た。うちではラスカルのぬいぐるみをやたらにかわいがっているのでずっと観ねばと思っていた。子どもたちはもちろん私も懐かしのアニメ的な番組くらいでしか見たことがない。

ラスカルを飼育することになったいきさつがそこそこひどくておどろいた。

主人公のスターリングはセントバーナード犬とカラスも飼っているのだが、犬がカラスを「ヴァン!」と吠えたところカラスが「ギャー!」と鳴いて飛び立つシーンがあり横眼で見ていた息子が笑って「ここ好きだわ~」と評価していた。

娘のリクエストで夜はタコライスを作ったら簡単で美味しくて、最近はすっかり料理にやる気をなくしていたが簡単なメニューのレパートリーを増やしていくとおいしいものが食べられていいかもなあとわりと当たり前のことを思った。

タコライス、自分じゃあ作って食べようとは思いつかない。こういうのは料理雑誌などを見ていると気づけるものなのかな。

食後にアイスケーキを切るころ、実家の両親たちとビデオチャットをつないで遠隔で祝ってもらった。

明かりを消したなかろうそくのついたケーキを前にする娘の様子を、ビデオチャットに使っているスマホで撮影したので写真を撮る手元からずっと両親の歌う誕生日の歌が聞こえた。

f:id:mabatakixxx:20200811123430j:plain

 この日記を本にして売っております。もうすぐ新刊もでます……!

大阪のシカクさん、下北沢の日記屋 月日さん、赤坂の双子のライオン堂さんでも取り扱っていただいております~。

 

 ------

古賀及子(こがちかこ)・まばたきをする体とは
お仕事のご連絡
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes