まばたきをする体

栄養うまい棒あるじゃん

f:id:mabatakixxx:20200711111112j:plain

プライベートブランドカロリーメイト的なものを買ったのでしめしめ朝ごはんに食べようと思って寝た。朝食べるのが楽しみなものがあるのはすばらしいことだ。

いつか友人が、ダイエット中におはぎをいただくも夜に食べるといけないだろうと枕元に置いて寝て、翌朝目が開くとすぐに身を起こしつかんで食べたと聞いたことがある。

起きて取り出しすっと皿につけた。息子が「お、栄養うまい棒あるじゃん」という。あるよ。今日は栄養うまい棒があるよ。

ふたりもさもさ食べた。パンも食べた。娘も起きてきて食べた。

昨日の夜娘が文豪と代表作の名前をどれだけ知っているか自慢をしかけてきて、太宰治は「走れメロス」、芥川龍之介は「蜘蛛の糸」、夏目漱石は「こころ」などあれこれ言うのでよく知っているねえとほめた。

娘は「こころ」の文庫本を本棚から取り出し、これがあるから覚えてた。といって見せ、でも娘は物を出すと決してしまわずそのままそこいらに置く。

それで朝まで「こころ」はちゃぶ台の上においてあった。

朝食を終えた息子が読みだした。

娘がほったらかしにした本を罠にかかるように息子が拾い上げ読みはじめることがこの家では多い。

あの人また まんまと読んでいる……と思いみていた。

子どもたちは学校へ行き、私も仕事。リモートの収録があったり撮影の用があったりと人の顔をいつもよりたくさん見る日でうれしい。

行きつけない街へ撮影にでかけた帰り、小さな神社を通りがかると軽く行列ができひっきりなしに人が参拝している。知りもしないのにこうしちゃいられねえっぺやと並んで暮らしの平穏と健康を拝んだ。

あとで検索すると運気を上げることで有名な神社のようだ。検索があることにより、自分がいま何をしたのかを後から取り戻すように知る。ふしぎだ。

帰りの電車では空いた車内を大きな蛾が飛んでいた。

家に戻ると山で畑をやって暮らしている子どもたちの父親から野菜がたくさん届いてさっそくこれはご利益だ。夜は届いたいんげんをみそ汁に入れて食べてとてもおいしかった。

それから金曜ロードショーで「オーシャンズ8」を観て子どもたちとヒューヒューわいわいした。私たちは泥棒の話が大好きだ。

寝室が暑い。夜中に雨は降らない予報を確認して窓を開けた。布団に入り横になると踏切の音がした。

うちは線路からはそこそこ遠い場所にあり、10年以上住んでいるがこれまで踏切や電車の音を聞いたことはなかった。どこの踏切の音だろう、聞こえるんだなあと思って、それからしっかりと耳をすますとかすかに電車の行く音も確かに聞こえ、聞こえる聞こえる! へぇ~! と思うころ寝付いた。

 

 この日記を本にして売っております(刷り増して販売期間を延長しました……!)。完売していたエッセイ本も増刷して在庫反映しました! なにとぞよろしくおねがいいたします。

大阪のシカクさん、下北沢の日記屋 月日さん、赤坂の双子のライオン堂さんでも取り扱っていただいております~。

 

 ------

古賀及子(こがちかこ)・まばたきをする体とは
お仕事のご連絡
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes