まばたきをする体

彼の余生の量をなめていた

母子3人、それほど食欲のおうせいなほうではなく、8枚切りの食パンを1枚食べると朝は満腹だった。

いつだったか、どこかで4枚切りの食パンを食べて帰ってきた息子がおれは今後家でも4枚切りのパンを食べたいと言った。そうかそうかと思うも4枚切りだと一袋買っても4日で食べ切ってしまうのだなと考えおそろしく、6枚切りで勘弁してはくれないかとかけあいそのようになった。

以降、私と娘は8枚切りを、息子は6枚切りを食べている。息子はとくべつ不満を言うことはないが、どう考えても息子には食べたい4枚切りを食べさせてやるべきだ……と、今日パンを焼きながら考え直していた。

息子はいつも通り6枚切りのパンを食べた。珍しく私が先に食べ終えて洗濯を干していると息子に呼ばれ、パンを人がたにしたと見せてくれた。

f:id:mabatakixxx:20200710121717j:plain

6枚切りの食パンは人がたになっていた。それから息子は胸のあたりにあんこを置いてそれを手で包むようにした。そういうクッキー見たことあるな。

それから、靴下がないと息子に言われ慌てる。近頃穴が開いてずいぶん捨てたが、ストックがないのか。

息子の靴下は小学校高学年のころに15足くらいの大量セットの紺のを買って、あれ、買いすぎたかななどと当時は思ったものだが、息子はまだ若く15足あって人生レベルで靴下が余るなどということは全くのとりこし苦労だった。彼の余生の量をなめていた。

やむを得ず私の靴下をはいて学校に行かせた。週末に新しくまた大量セットを買おう。向こう3年くらい履けるよう大量に。

子どもたちが二人とも学校にでかけ、私は午前中に健康診断を受けに病院へ。感染症対策でしばらく閉院していた健康診断専用の病院は、万全な対策で再開されていた。

とにかくルートを一定にして人を流し、人がすれ違うことを極力少なくする方向らしい。なるほどたしかに、患者同士で対面することがまったくなかった。

私には鼻炎やら結膜炎やら皮膚炎やらとあれこれ難儀な部分があるが、視力がとても良いのは数少ない自慢で、今回もできるだけ良い数値が出せるように慎重にやった。

焦って慌ててやると間違える。私はとにかくせっかちなのでそれでこれまでに数度ミスを出した反省がある。落ち着いてやっていい数字が出ました。

終えて心静かに帰宅し在宅作業を進めた。

夕方になって子どもたちが帰宅、夜は昨日のカレーの残りを昨日同様カレーライスとして平然と食べるつもりだったが、息子にカレーうどんをリクエストされてそれだ! との思いだ。

仕事を終えて、うどんと麺つゆと片栗粉を買いに出た。帰って作って食べた。

息子が窓に向かって体ぜんたいを映し「体をまっすぐ斜めにできる」と言うので見た。確かに、腰から折れているのではなく、足からまっすぐ斜めに立てている。

私も後ろに立って息子が右に斜めになっているので左から斜めに体を倒したが、私は上半身だけが斜めだった。

夜はデイリーポータルZの配信に出させてもらった。それはもう楽しくて堪能した。すっかり上機嫌になり終わって娘のぬいぐるみをたくさんしゃべらせたので娘も上機嫌になった。

 

 この日記を本にして売っております(刷り増して販売期間を延長しました……!)。完売していたエッセイ本も増刷して在庫反映しました! なにとぞよろしくおねがいいたします。

大阪のシカクさん、下北沢の日記屋 月日さん、赤坂の双子のライオン堂さんでも取り扱っていただいております~。

 

 ------

古賀及子(こがちかこ)・まばたきをする体とは
お仕事のご連絡
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes