まばたきをする体

同居は人のスキだらけの様子が見られる

母から、今日はなんとブルーインパルスが飛ぶのを見られるそうですよ、とLINEが来た。ニュースでもやっていた、Twitterでも話題になっている。

となると見ねばならないな。しかし空を見上げるだけでみられるものなんだろうかな。飛行ルートと時間を調べたがピンと来ず、飛行機が飛ぶということはゴウゴウ音がするのではと思い窓を開けた。

息子がゲームをやっているので、ブルーインパルスが来るそうだからと音を弱めさせた。集中して待つべきだったか、耳をすませつつも仕事をしていたら時間がたっており見られなかったのだった。

母からすてきでした! と写真が送られてきたのでみんなでありがたく見た。

息子は午後学校がある。分散登校の初日で、クラスを午前と午後の半分にわけて登校させるようだ。ものすごくぬるっとしているが中学校へのはじめての登校だ。

昼ご飯のスパゲティを食べた後、制服を着てのろのろでかけていった。玄関で靴を履くところと、あと歩いていく様子を角を曲がって見えなくなるまで連写で執拗に撮影しておいた。

家から人がひとりいなくなった。子らはちかごろ顔を合わせると常時やりあう。そのやりとりがなくなってずいぶん静かだった。集中して仕事をした。

と思ったらもう帰ってきた。保護者の確認が必要なプリント類を大量に渡される。おおお。昨日今日と娘の塾やバレエの教室も再開の通達があった。小学校も来週から分散登校だ。なにもかもイレギュラー対応なため把握がおっつかないのを感じる。

一瞬タスクが許容の壺をあふれる独特の焦りを感じた。落ち着け落ち着けと気持ちをならす。息子に「アイスを買ってきてくれ……」と言っていた。雪見だいふくのれもんチーズケーキ風というの、見かけて食べてみたかったんだ。

自宅からの最寄ではない、いつも空いているまいばすけっとがありそこへ行ってもらった。息子は自分用にクーリッシュと、妹用に練乳アイスバーを買ってきていて、みんなで食べた。

娘はお兄ちゃんと同じのを買ってきてっていったじゃん、別々だと羨ましくなるじゃんと持論を展開していた。

落ち着いた。チーズケーキ味のものが好きだ。

仕事を終えて、晩はサイゼリヤのミラノ風ドリア的なものを作る。うちのミラノ風ドリアはご飯の層が厚い。

息子が食後にポップコーンを作った。森山直太朗の「さくら」の歌の節で「あぶら~あぶら~」と歌っており、こういう、人のスキだらけの様子を見られるのが人と同居することのだいご味だと思う。

娘がテレビでボーダーの服を着ている人を見て「これ、みんな着ているのよ、これ、本当にみなさん着ている」と言っており、SAINT JAMESというブランドのやつだよと教えた。

息子が古い「ゼルダの伝説」をやるのを応援し、漫画の「はぐちさん」を読んだ。

不明の生物がやってきて楽しく優しく同居する「はぐちさん」、かわいくて頼もしくてとてもすてきだった。主人公以外の街の人々もはぐちさんを受け入れる設定になっている(レストランでは普通にオーダーが通る、映画館でもひとりの人として受け入れられつつ、ひざに乗せるなら無料で良いなどといわれる)のがとてもいい。ドラえもんが街に受け入れられるのとはちょっと違う、リアルにもう半歩近い受け入れられ方をしている。

 

この日記を本にして売っております(刷り増して販売期間を延長しました……!)。完売していたエッセイ本も増刷して在庫反映しました! なにとぞよろしくおねがいいたします。

kogachikako.booth.pm

 ------

古賀及子(こがちかこ)・まばたきをする体とは
お仕事のご連絡
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes