まばたきをする体

私は勢いでパソコンを買う

朝の卵料理は長らくゆで卵か玉子焼きの2択になっていて、ここへきてがぜんゆで卵が勢力をのばしてきた。勢力をのばすといっても私の心のなかで強権化しているだけだが、毎朝気持ちがゆで卵へ! とたぎり、玉子焼きの影がひそまっている。

今朝もよし! と卵をゆでた。塩で食べる。

食後は息子の中学校のホームルームがリモートであり私と娘は狭い家で息をころした。

通常だとよぼよぼした声で「おはようございます」「はい」「わかりました」などと返事をしたりなにがごにょごにょ話をしたりするのだが、今日はすごく静かだ。

そういう日もあるのかな? と終わる頃にのぞいてみると、画面が出ておらず、なんだ!? どうも繋がっていないらしい。

息子は一人でなんとかするともりであれこれ設定を見ていたようだ。すぐに別のデバイスからつなげた。

担任の先生に「もう終わってしまいました」「なにかあったの」などと聞かれ、息子はぼそと「すみません」と言っている。すごい。至近距離で息子が先生に怒られて(先生は怒ってはいらっしゃらないのだがなんとなく)いる……!

リモートの会議は時間が決まっているから、ある端末でつながらない場合設定を見るよりもすぐに別の端末で試したほうが良いよなどと伝えた。息子が急にICT機器に慣れねばならなくなっているのを目の当たりにして大いに焦る。

中学ではリモート授業のほかに複数のサービスを使ってネットで講義や連絡の伝達をしており、ちゃんと全部息子が確認できているかも不安だ。

続いて娘が週1回の登校連絡日というので、学校へ行って課題を提出し新たな課題を受け取ってきた。電話帳くらいの分厚さがあり、先生方のご準備がすごい。これ全生徒の分用意して、あとで回収して目を通すと思うととんだことだ。

娘にちゃんと取り組ませるべくコントロールしないといけない。このところ、子らの教育に関しては焦ってばかりだ。

そうして午前中は内心カッカカッカしながら自分の仕事をすすめた。

カッカしたまま、昼休みに勢いで息子にパソコンを買った。私は勢いでパソコンを買う。精査して検討したことなど一度もない。

徐々に頭のカッカがおさまるのを感じながら午後、会社でリモートの会議があった。パソコンを買ったんです~などと、信頼する上司や同僚なので個人的なことまで話す。こうして精査はしないが自慢はする。なんかコアが4個あるっぽいことを報告した。

仕事を終え、今日も同人誌を送りに宅配ロッカーへ。ありがたいことに在庫がかなり少なくなり、残部はいつかある即売会イベントにとっておくべく通販はそろそろ終えることにした。するとこうやって本を袋につめて宅配ロッカーに入れに行くのも終わるのだなと思うとさみしいことだ。

私は紙を送るのが好きなんだな。きっと本当は文通でもすると良いんだろう。

夜はさっと残り物を食べて、みんなでソファに座りタブレットYouTubeを観た。

はと気が付くと照明のまわりを激しく虫が飛んでいる。網戸が少し開いていた。

蜂や蚊じゃなさそうなのでいいじゃないかとも思ったが、あまりにうるさいし大きいので外に出そうと息子が言った。

娘が、懐中電灯をベランダに置いて部屋を暗くすればベランダへ出るのではという。

娘はうちで一番光の強い懐中電灯を持って来てベランダで光らせた。部屋の電気を消す。

しばらく待って懐中電灯を回収、戸を閉めて室内の明かりをつけると虫はいなくなっていた。

得意げな娘とほっとしたらしい息子とまたYouTubeの続きをみた。

この日記を本にしました。こちらで通販中です!
なにとぞなにとぞよろしくおねがいいたします~~っ。

kogachikako.booth.pm

------

古賀及子(こがちかこ)・まばたきをする体とは
お仕事のご連絡
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes