まばたきをする体

よくない予感を共有する

体重の記録アプリを入れて3日目になり、3日分の体重の記録が早くも録れて感じ入る。日々の記録は録りだすとおどろくほどすぐたまる。

今日も人々はそれぞれに仕事。息子に中学校から百人一首をぜんぶ暗記する宿題が出たらしい。ふるえて暗記用の本をネットで買った。私はそういった教養が一切ないので本になんとかしてもらうしかないし、私の分まで息子よどうか覚えてほしい。

それから授業の配信サービスが急に見られなくなったとも。見たがどうしていいか分からないのだった。分からないね……分からない……とふたり分からながった。

娘が暇そうで不安だ。あれこれやるべきことはあるはずなのだが、うまく時間が回せていない感じがある。勉強はそういう様子で、でも趣味のアニメ視聴は勝手にがぜん効率的にすすめており、どうもいま3作品を平行視聴しているようだ。

なにを観たか忘れるといけないからノートに観たやつのタイトルだけでも書いておけば、というと、ずいぶん前に見た1作について監督の名前や声優の名前をタブレットで調べて書いて並べていたが飽きたか1作分1ページだけで終えていた。

家にいるのでとなんとなく始めたラジオ体操が続いていて今日も3人でやる。暑い日で汗が出て、急に「なんでこんなことしてるんだろう!」という気持ちになった。

寒いと体を温めるのにちょうどよかったのが、暑いところ余計に暑くなることしなくていいんじゃないか? という理屈が頭にわいたようだ。

昼休みに近所の友人に渡すものがあり魚屋の前で待ち合わせた。先に着いたらしい友人は魚を買って待っていて、レモンのケーキをくれて帰って行った。それから私も魚屋でしらすとタコを買った。元気が出た。

帰ると暑くて長ズボンを半ズボンにはき替えた。

私が着替えたのを見て娘もTシャツに着替えた。ズボンもはきかえようかな、というので私のように半ズボンにするのかと思ったらTシャツに合うデザインのものに代えており、こういうところ、娘を尊敬する。

午後も仕事を進めていると息子が

「私はお腹がすきました。ですから、グラノーラを食べます」

といって茶碗にグラノーラをあけて豆乳をかけた。「英語の例文みたいに話してみたよ」とのこと。

晩はしらすご飯とタコのマリネを食べて、息子の望遠鏡で月を見た。

めちゃめちゃに見える……すごい。

しかし息子のスペックの望遠鏡だとうちの狭いベランダから見えるのは月くらいしかないのでは、という予感もし、その予感はどうも息子も感じ取っているらしく二人で、がんばろう、みたいな雰囲気になった。

ローザスが期間限定で公開しているダンスの映像を今日も見る。スティーブ・ライヒの曲をベルギーのオーケストラが生演奏して、ダンサーが体育館みたいなテープの床の上を走ったり急に止まったりするやつ(「Rain」という作品)。すごく良かった。

ローザスはダンサーがちょっと色気を出すのを演出が許しているのがいい。ふと、しなをつくったり、細部に表情を出したりする。

スティーブ・ライヒがどうせ好きそうな友人にメッセージを送ったらすぐに観てくれて、適当に感想を送り合った。

動画をすすめてくれた友人にもLINEで感想を送ったらいろいろ返してくれて、いまの私には共通の趣味を持つ友人がいることを子どもの頃の私に心底伝えたいよ。

 

この日記を本にしました。こちらで通販中です!
なにとぞなにとぞよろしくおねがいいたします~~っ。

------

古賀及子(こがちかこ)・まばたきをする体とは
お仕事のご連絡
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes