まばたきをする体

そして感じるSTAY CALM

息子が手足にはめていた重りをはずした。

重りをつけて暮らしたいと急に言い出し、祖母からもらいうけて1週間ずっと、風呂に入る以外の時間つけ続けていたのだ。

自由だ、軽くなったと言っていた。今日いちにち軽さを楽しんで、また明日から装着する予定とのこと。

娘が、昨晩風呂場にたくさんナメクジが出る夢を見たと起きてきた。

このところ風呂と脱衣場に出るのでなんとかしようと昨日話していた。気にしていたんだな。風呂の栓を一日中しめておく作戦(作戦というほどの作戦ではない)を実施することになったのでもう大丈夫だと背中をなぜた。

食材があれこれ足りなくなっており、朝早くから開いているスーパーが混まないうちに早めに繰り出す。

朝7時すぎのスーパーはすいていた。ほっとしてあれこれ買った。気持ちが大きくなって、2個増量キャンペーン中でもないのにキリのクリームチーズを買った。富豪だ。

帰り際、植木の手入れをするお隣さんと顔を合わせねぎらいあう。

いつも聞いている朝のラジオでちょうどスーパーの混雑の話題が出た。人が住みまくっている地域で人々が移動をやめて家にいるのだからそれはもうなんといっても混むだろう。

リスナーからのメールを紹介していたが、なかなかに不寛容な内容のものがあって、みんなに困りごとと考えがあるのだと思うがよぼよぼする。

きのう読んだニュージーランド政府の記事よかったな。首相のメッセージは「強く、そしてお互いに優しく」だそうだ。道路上の電光掲示板に「BE KIND STAY CALM」と出ている写真を見た。

今日も家の人々はそれぞれに仕事。

娘はだらだら勉強をすすめて歌ったり独り言が多くておもしろい。

「今日は木曜か~。なんでだろう」といっていた。

昼は一人ずつ交代で自分の分を作ってラーメン。食べ終わった娘が作文教室に提出した「めんるいばっかたべている」というタイトルの日記を見せてくれた。先生から「めんるいばっか(り)たべている」と朱が入っていた。

午後も仕事。雨に気づいてはっとして全員で洗濯を取り込んだ。子どもたちは雨に気づいておらず、以前からちょっと思っていたのだが、どうも私には雨の察知能力がある。

夕方、スーパーへのイニシャルでの限定入店案や3日にいっぺんの買い物案などのニュースをネットでみかけて食糧が大丈夫かなんだか急に気持ちがあわただしくなった。

右往左往しながら芋を焼いてカクヤスに酒を頼んだ。

よし。と思ったが、ぜんぜん「よし」じゃなくないか!? また慌てる。

芋が焼けたので食べた。そして感じるSTAY CALM

娘が夢中で「宇宙よりも遠い場所」を観込んでいる。ほうっておいたら一気見しそうだ。私は集中力がないほうなので感心する。息子はiPhoneの「medly」というアプリで作った曲を聴かせてくれて、いいじゃん! といったらMIDIのファイルをLINEで送ってくれた。

カクヤスの配達さんが酒を持ってきてくれた。うれしい。それに風呂場にナメクジは出なかった。やっぱり栓が大事だったんだ。朗報だ。

夜はZOOMで飲み会。大勢が参加するやつでひとりひとり話した。旅先や取材先で一度だけ会って世話になった人からあとでWhatsAppとかLINEがめちゃめちゃくるというはなしが3人の人から別々にあって良かった。

この日記を本にしました。こちらで通販中です!
なにとぞなにとぞよろしくおねがいいたします~~っ。

------

古賀及子(こがちかこ)・まばたきをする体とは
お仕事のご連絡
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes