まばたきをする体

予定のことをもはや私たちは忘れ始めている

柔軟剤に「ファーファ」というブランドがあるが、そのファーファのぬいぐるみを今年の誕生日にもらって、娘と私でとてもかわいがっている。

娘に「ファーファってなんなの」と聞かれ「柔軟剤のブランド名なんだよ」と答えた。「ふわふわだからファーファってことか~」と娘は納得し、それからしばらく

ふわふわ
ふあふあ
ふぁふぁ
ふぁーふぁ

と、「ふわふわ」の発音を「ふぁーふぁ」へモーフィングさせていた。

ここ最近、私と息子は早起きをして一緒に朝ごはんを食べるが遅起きの娘はひとりのんびり起きてきてご飯もひとりでもさもさ食べることが増えてきた。

今日も娘はひとりパンを食べていたが、息子が急に「おい、パンくれよ」とパンをせびったので笑った。パンなら自分で焼いて食べなって。

自宅でそれぞれに仕事。

昼はさっさと簡単に汁とご飯を食べて、午後も私は仕事をした。

マンガの「パパトールドミー」を娘にすすめると神妙に読み「普通の日の話だね」と驚いていた。そうそう、良いでしょう。

友人のファッションブランドから予約していた、すこし春おおむね夏物のワンピースが届く。うれしくてものかげでズンと服を脱ぎすぐに着た。これはいいなあ。大切に着よう。送付状には「どうかお元気で」と書き添えてあった。

「ジョカリ」という謎の遊具がかつてから家にある。以前バザーでなんとなく買った。やや硬いボールにゴム紐がついていて、台座からビュンと伸びる。これをでかいしゃもじみたいなラケットで二人で打ちあうもの。

ずっとしまってあったのを子どもたちが発見して外で遊びだしたらはまったようでしばらく盛り上がっている。娘は長そでTシャツをぬいで半そでに着替えた。

しばらくして戻って来て、今度は息子はYouTubeを見て娘はマンガを読みだした。

なにを観ているのか息子がげらげら笑っている。集中して仕事をしていたところでムッとしてつい「お母さんは仕事をしてるのに、YouTubeで笑っててずるい! 静かにしてほしい! 午後も勉強して!」ととがめてしまった。

笑っている人をとがめるとは、よくないことをした。

息子はじゃあジョカリやるからと外に出て行って、一人でポカンポカンと打って、戻ってきた。

悪かったと言おうとすると息子は玄関にしゃがみこんでいて、あれ! しょんぼりしてるのか! とあわてたが、ジョカリの紐がからまったのをほどいていたのだった。

「落ち込んでるのかとおもった?」と聞かれた。

夜はみんなでご飯のしたくをした。そら豆をゆでてエビ焼いてマヨネーズ味にして、うまいうまいと食べた。息子がネットフリックスで「シャフト」というのを観始めたので食べながら観る。

主人公を女の子がキラキラした目で見る、みたいなシーンがありみんなで女の子に「すてき……」と声をあてた。

夜、娘の公文の先生からラインで、教室を1カ月閉めるので今日が最後の教材配布日だったのですがと連絡があった。

完全に忘れていた……。午前中には娘に行くように伝えていたのに。

娘に言うと、はっとして「なんの予定もないから忘れていた……学校に行って、おやつを食べて、それから、とか、そういうのがあったら忘れないのに」とのこと。まったくだね……。

一切がっさい、なんの予定もなくなった。予定のことをもはや私たちは忘れ始めている。

 

------

コミックマーケット98は中止とのことですが、日記本の新刊は作ります!
・1月25日~〈日記を書く読む。魅力にせまるブックフェア〉で日記本「雨のついた網戸に消しゴム投げてみ」を扱っていただきます。赤坂の双子のライオン堂さん、蔵前H.A.Bookstoreさんで店頭販売しています(在庫は一応お問い合わせいただけると確実です…!)

------

古賀及子(こがちかこ)・まばたきをする体とは
お仕事のご連絡
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes