まばたきをする体

再会したら抱き合おう

朝ごはんの支度をしていると息子に「しゃーしんがなくなったんだけど」と言われた。しゃーしん。すこし間をあけて、ああ、シャーペンの芯かと分かった。

学生の頃は私もシャーペンの芯をしゃーしんと呼んでいたころがあったと思うが、久しぶりに聞いた。しゃーしん。あとで買いに行ってきなよと伝えた。

明日の古紙回収に出すのに新聞やチラシをまとめて、冷蔵庫の上に置いてある丸く巻いてあるビニールロープを取ってむすんだ。ビニールロープはまた冷蔵庫の上に置いて、それから冷蔵庫を開けてお茶を取ろうとしたらビニールロープが落っこちてきて頭にガツンと当たった。おお……。

目撃していた娘が「うちの冷蔵庫のドアの幅ってお母さんが思っている以上に厚いんだよ。だから上に物を乗せるときは奥に置かないと落ちるよ」と教えてくれた。娘は先日冷蔵庫の上に置いてあるガムテープやロープを片付けてくれたので良く知っている。

午後、息子がしゃーしんを買いに行くというので自販機でジュースを買っていいからと娘も一緒に行かせた。ずっと家にいるのはとても安心だけど、体力がどんどん減っていく気がするのがおそろしい。散歩が必要だ。

しばらくして息子からLINEで「ねーわ」「シャー芯」と届いた。しゃーしん、ちゃんとシャー芯と変換するんだな……。そのまま子らはミルクティーとサイダーを買って帰ってきて飲んでいた。

息子はネットフリックスで「なりすましアサシン」というのを観始めた。娘はテレビと息子の間にいてレゴで家を作っている。

近所の友人らのLINEグループにメッセージがきて、以前みんなで行ってすごく良かった居酒屋でお弁当のテイクアウトをしたとのこと。店はもちろんがらがらで、店員さんをはげましたと、サービスで酒をもらったそうだ。

みんなで、会いたいね、つまんないねえ、次に会ったら感激でハグするかもと送り合った。

大人がさみしがっているなと思う。

子どもは、うちの子らに限ってだがひょうひょうとして元気に見える。家で宿題をして、ゲームをして、ネットフリックスを見て、マンガを読んで、おやつを食べて、ジュースを飲んで、友人らとLINEを送り合い電話をし合い、そんでよく寝ている。

大人の方が普段の外に出る楽しみの種類がうんとうんと多いのだなと思わされる。

晩ご飯のカレーは子どもたちが作ってくれたが、途中で二人ともテレビに夢中になったので最後煮込むところの火の番だけ私がした。

夜はビールを飲みながらInstagramライブ配信をした。たくさんの方が観てくださって、どんどん元気が出てきてうれしくなってうちの炊飯器のお釜をご紹介するなどした。

Instagramのライブがおもしろいので会社のみんなに伝えようと思い、終わったあとに知見をまとめた。

・充電ケーブルは刺しながらやる(充電が切れると困るから)
・開始時に時計を見る(どれくらい配信したかわかんなくなっちゃうから)

でもこれくらいだ。

夜になり、ニュースで経済対策の一環で子ども1人に1万円を給付するというのを見た。娘に、子どもに1万円くれるかもってと言うと、少し照れて「ありがとうございます」と言っていた。

息子が前に買ってきた辛い柿の種を食べて辛がって寝た。

 

------

コミックマーケット98は中止とのことですが、日記本の新刊は作ります!
・1月25日~〈日記を書く読む。魅力にせまるブックフェア〉で日記本「雨のついた網戸に消しゴム投げてみ」を扱っていただきます。赤坂の双子のライオン堂さん、蔵前H.A.Bookstoreさんで店頭販売しています(在庫は一応お問い合わせいただけると確実です…!)

------

古賀及子(こがちかこ)・まばたきをする体とは
お仕事のご連絡
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes