まばたきをする体

あなたといるからわたしは元気、というからくり

土曜で仕事が休みの日はのろのろ起きて、でも起きた後は平日と同じようにする。洗濯機を回して朝ごはんを作って子どもたちを起こして朝ごはんを食べて洗濯を干す。

息子は起こすと起きてくる。娘は起こしても起きない。無理に起こさず寝かす。

洗濯ものを表に出すと空気がぬるかった。

ウィルス感染の件で外に出るのをやめたので、家でやりたいことを書きだしたらもりだくさんになってこれはむしろ忙しい。やりたいこと、というよりもわりと「やらねばならないこと」が多いことも判明した。

小学校からきたイーラーニングの知らせを熟読し娘にやらせる、娘の塾の宿題を整理する、息子の通信教育の添削がウェブからアップロードできるらしいのをやる、作文教室の書類を書く、進級・進学の準備を整える。

かたっぱしから片づけた。そればかりやると仕事のようなので、息抜きに部屋を片付けて不用品を解体しまとめた。それからいただきものの里芋を煮た。

理想的な休日だ。こういう、やるべきことをやる休日はいいぞ。

昼になり子らと昼ご飯の相談をした。息子から「グラノーラは?」と、それは朝ごはんでは? という意外なアイディアが出て私はピンときた。「グラノーラといわず、一番プレーンなさ、いちばんつまんないコーンフレーク食べない?」

ざわつく子どもたち。

いいね! いいねいいね! つまんないコーンフレークね!

いさんで買いに出た。道で子どもを遊ばせる人が多い。遠くや人の多いところへ行くのをよすと人は道に出るのだなと思った。遊ぶ子どもの写真を撮っている人がいる。あたたかく私は上着を着ていない。

スーパーにはかなり食材が戻っていた。昨日買えなかった卵があるし菜っ葉もある。なんと食パンもあった。食パンがあるならもう大丈夫だという心強い思い。

しかし、コーンフレークはないのだった。およ~。ココア味のがあったので買った。バナナも買った。

帰って子らと食べた。豆乳をかけて、バナナを乗せて、菜っ葉とツナのサラダと朝に煮た里芋を食べた。

午後、ネットフリックスに入会した。

ついに。

うちはアマゾンプライムに入っているし、それで十分観るものはあるので入りそびれていたが、Fire TV Stickで観ているとネットフリックスに入っていないと観られない映画が多いと息子に訴えられてついに山(私)は動いた。

無敵だ。無敵というよりももはや使い切れない能力を得てしまい慌てる。落ち着かねば。息子は映画の「ベイビー・ドライバー」を観始めた。

別の作業をしながら横目で観ていたが、途中から一緒に観てすっかり堪能した。1か所もう本当にどうしようもなく好きなシーンがあって、それだけで最強に満足した。映画とはそういうものかもしれない。

見終えて息子と「最高だ」「最高の映画だ」と言い合った。

夕方、大人としゃべる機会がないのでさみしくなりすぎてInstagramのライブ配信をしたら友人や知り合いやフォローしてくださっている方々がたくさん観てくれてすっかり元気になった。

私はわりあい元気な人だと言ってもらうことが多いのだけど、これは人と接すると嬉しくなって元気が出るからだ。

あなたといるからわたしは元気、というのが、私の元気のからくりです。

娘に届いた通信教育の教材を渡すと喜んで開封してテキストを読み同封のカレンダーに学習予定のシールをはるなどしており完全に感激する。ありがとう、娘よ……!

夜は日記の本の校正をしながらビールを飲んだ。たくさん飲んだらけっこう夜になった。

------

コミックマーケット98は中止とのことですが、日記本の新刊は作ります!
・1月25日~〈日記を書く読む。魅力にせまるブックフェア〉で日記本「雨のついた網戸に消しゴム投げてみ」を扱っていただきます。赤坂の双子のライオン堂さん、蔵前H.A.Bookstoreさんで店頭販売しています(在庫は一応お問い合わせいただけると確実です…!)

------

古賀及子(こがちかこ)・まばたきをする体とは
お仕事のご連絡
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes