まばたきをする体

顔がからまった

休校中だが終業式があるということで娘は久しぶりに学校に行った。と思ったら、私が在宅勤務にとりかかってしばらくしてもう帰ってきた。笑いながら帰ってきた。玄関前で転んだそうだ。

式は超短縮で行われ、先生から通信簿をいただいてほんの少しお話を聞いて終わったとのこと。

大量の返却物とお知らせのプリントにヒーっとなるが積んでそっとした。横目に仕事を進めると、子どもたちが午後の作文教室で写生をするのでスケッチブックがいるという。

子どもたちの通う作文教室は作文を書かずに新聞を読んだり河原に行って草笛を吹いたり高原まで遠出して馬に乗ったりする。あと山に登ったり。今日は写生なのか。

お金を渡して近所の100円ショップに買いに行かせた。一人ひとつ、好きなものを買っていいよと言うと喜んででかけていった。

帰ってくると、スケッチブックにあわせて息子は……これ買ったのか! あの、定規と歯車のようなパーツでくるくる模様を書く昔からあるおもちゃだ(調べたら「ローリングルーラー」というらしい)。そういえば買い与えたことがなかった。彼はいま12歳だが、今からでも買う感じなんだな……。何事もはじめるのに遅いことはない。

一方の娘はグラデーションがきれいな下敷きを買っていた。これは……。200円のやつだね……。

100円ショップに100円ではない商品がおかれるようになってどれくらいたつだろう。そうか、いま100円ショップに子をやって、好きなもん買っていいよと言ったときに100円ではすまないことがあるのだな。

娘は以前から一緒にその店に行くと「これかわいいなあ」と言っていたのだ。今日このタイミングで買ったか。

しかしなんの文句も言えまい。だまってうなずいた。それから子どもたちと豚汁と納豆ご飯でお昼。

午後は子どもたちはスケッチブックと絵に描くためのリンゴを持って作文教室へ行き私は仕事で外出する。あれこれうまくいって気をよくする帰途だが、ニュース記事で読んだ和牛の商品券のことがやはりどうしても悔しくて少し落ち込みもする。

帰り、スーパーが混んでいる。ツイッター都知事が夜に外出自粛要請の会見をすると流れてきたがその関係だろうか。

特別何かがヒステリックに買われているということでもないようだった。

心をおちつけ買うつもりだった豆苗とチーズとハムとヨーグルトを買った。

イヤホンをつけて音楽を聴いて、その上からマスクをつけている。最後に寒くなったのでマフラーを巻いたら帰ってすぐ何がなんだかわからなくなった。顔がからまった。

子どもたちも帰ってきていた。夕食後には絵に描いたリンゴをむいて食べた。息子はローリングルーラーで遊んでいた。

20時から都知事の会見を見ようとするがNHKでは別の番組をやっていてニュースまで少し待った。そして見た。

娘の持ち帰ったプリント類を整理すると、あれこれやらねばならないことがあるようでもう一度山にして後でということにした。

疲れて動きも頭も散漫なので早めに寝るころ、スケッチしたリンゴを見せてもらい忘れたのに気づいた。

------

コミックマーケット98  5/2土曜日 南エ06b で参加します。日記の本を持っていきます。
・1月25日~〈日記を書く読む。魅力にせまるブックフェア〉で日記本「雨のついた網戸に消しゴム投げてみ」を扱っていただきます。赤坂の双子のライオン堂さん、蔵前H.A.Bookstoreさんで店頭販売しています(在庫は一応お問い合わせいただけると確実です…!)

------

古賀及子(こがちかこ)・まばたきをする体とは
お仕事のご連絡
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes