まばたきをする体

1000円だけどリバーシブルだから500円

普段は山に暮らす子らの父がこのところ山を下り街に出てきてうろうろしている。

今日もやってきて上着を自慢していた。街の古着屋で1000円で買ったそうだ。

「だけど、これはリバーシブルなんだ。つまり、500円なんだよ」とのこと。

それは違うのでは……? と思ったし「それは違うと思う」と言った。父は派手な柄の面が似合ったが、息子は黒の無地の面を出して着た。良く似合っていた。

そうして父子は父の小さな車に乗り込み出かけていった。水車を見るのだそうだ。

「せめてゆっくり過ごしてください」と言ってもらい、ありがたく正座でアニメの「日常」を観た。これもう2011年の作品なのか。面白くてあちこちでひとり笑う。

息子のヘッドホンから「バッテリーロウ」とささやくように聞こえるが放っておいた。

昼はカップ麺を食べてから日記を同人誌にまとめる作業をヤーヤーとやる。InDesignでうまくいかないところがあり時がすぎた。とはいえ、ある程度のところまでは進められてちょっと焦りが減った。

夕方になり隣町にでかけ近所の友人ら4人で集まった。単に近所に住んでいるのでたまに集まるが、仲良しというのはこういうことをいうのかなという集合体で、みんなでありがたいねありがたいよねと言い合った。不思議と4人でワンセットで、例えば誰か一人いないととても寂しい。

私たちは東西南北から集まる。私は西から来て、西へ帰る。他の3人もそれぞれ、東から南から北からやってきてそれぞれに帰っていく。

集まったらおおむねいきなり4人で、帰るときはみんな1人だ。

歩いて帰る途中の写真を送り合った。

------

コミックマーケット98  5/2土曜日 南エ06b で参加します。日記の本を持っていきます。
・1月25日~〈日記を書く読む。魅力にせまるブックフェア〉で日記本「雨のついた網戸に消しゴム投げてみ」を扱っていただきます。赤坂の双子のライオン堂さん、蔵前H.A.Bookstoreさんで店頭販売しています(在庫は一応お問い合わせいただけると確実です…!)

------

古賀及子(こがちかこ)・まばたきをする体とは
お仕事のご連絡
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes