まばたきをする体

そっち側の人間だったのか

娘に「黄身と白身どっちが好き?」と聞かれ「うーん、決めかねるな」と答えたら息子が「その質問すごく良くするな、お母さんの答え毎度同じなのに」と言っており、息子の娘へのつっかかりがいよいよ過激にいちいち化している。

「なんでそうやってすぐぶつくさつかかるのかよ」と笑ったら、でもみんな笑った。

子どもたちは作文教室へ。私は2019年度の子どもたちの学校からの持ち帰りの作文や図工の作品を仕分けた。

そのまま捨てるもの、写真を撮ってから捨てるもの、とっておくものに分ける作業を黙々とやる。

大変な作業だぞと思っていたが、やったら案外簡単に終わり、仕事はやれば終わることをまた実感した。

子どもたちは作文教室でヒレカツ弁当を食べて帰ってきた。

娘はそのままバレエ教室へ。ウィルス感染対策でここしばらく休講していたが、1クラスの人数を分けて減らす調整が完了したのと、稽古場の換気の導線が確保されたということで再開になった。

焼きそばを作って食べた。「いただきます」と「ごちそうさま」を言ったあとに、隣室でゲームをしていた息子が「はーい」と返事をしてくれた。

味噌とふりかけとゴミ袋を買いにスーパーへ。

ふりかけは娘が好きでよくスーパーに一緒に来るとせがまれ買うが、あれこれ買ったものがちょうどすべてなくなった。塩昆布とゆかりとごま塩を一気に買い物かごへ入れ大充実。

ゴミ袋はずっとレジ袋を使っていたのだけど、エコバッグを持つようになったので買わざるを得なくなった。レジ袋をゴミにしないためにエコバッグを使っているのに結局ゴミ袋を買っており、行動として合っているのか不安だ。

プラゴミの不安を胸に、午後から友人に会いにでかけた。いい天気でとても気分が良くて、これは酒だなと飲んだらてきめんによっぱらってしまった。

友人も酔ったらしくもう今のこと覚えてませんというので、ならいいか! とすっかり安心した。Instagramでグラビアアイドルの方の投稿にいいねをしたら友達にとがめられた話を聞いた気がする。

お茶をがぶがぶ飲んで帰ると息子も友人と夕飯を食べて帰ってきており、冷凍のフライドポテトを揚げて一緒に食べた。

注文していた、iPhoneの保護フィルムが届いたので息子に渡したところ完璧にきれいに貼っており、そっち側の人間だったのかと感心した。

------

コミックマーケット98  5/2土曜日 南エ06b で参加します。日記の本を持っていきます。
・1月25日~〈日記を書く読む。魅力にせまるブックフェア〉で日記本「雨のついた網戸に消しゴム投げてみ」を扱っていただきます。赤坂の双子のライオン堂さん、蔵前H.A.Bookstoreさんで店頭販売しています(在庫は一応お問い合わせいただけると確実です…!)

------

古賀及子(こがちかこ)・まばたきをする体とは
お仕事のご連絡
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes