まばたきをする体

すげえ辛い焼きそばがあるらしい

息子から、「ペヤング 獄激辛やきそば」を食べたらめちゃめちゃに辛かったんだと報告を受けた。

きのう息子は友人らと公園で遊んでいたらしい。そこへ、おいおまえらYouTubeで見たんだがすげえ辛い焼きそばがあるらしいから食ってみようぜと話を持ってきた子がいて、コンビニに行って買ってまた公園に戻って食ってみんなで辛がったんだそうだ。

なんだえらく楽しそうな休日だなそれは。

めずらしく早起きした娘が「鬼滅の刃」のアニメを観始めたので隣で少し様子をうかがう。人が死ぬのが気の毒なので障子の隙間からのぞいて、そろそろこれは死ぬのだろうなと思うころ買い物にでかけた。買い物から帰ってきて「死んだの」と娘に聞くと「死んだ」とのこと。

昼前に子らの父と子どもらが連れ立ってでかけ私は留守番。子らの父は普段は山に暮らしているがたまに下山しやってくる。正月にはしめ縄をなう仕事に誘われているのだといっていたが、今度は茶葉の仕入の仕事をしないかと誘われているそうだ。

いろんな仕事がある。

ひとり家で、昼はその山の父が昨晩作ってくれた鹿肉のシチューの残りを食べた。山で猟師さんにいただいたという鹿の良いところの肉が入っている。この肉がものすごい美味しさだった。あっさりしているが味わい深く臭みが一切ない。するする飲むように食べられる肉だった。

うまいものを食べてわかりやすく饒舌になった。お礼のメールがすらすら書けた。

午後は家の掃除など作業をして、夕方になり飲みにでかけた。

友人らと鶏肉の店に行った。焼いたレバーとコンフィのレバーを食べてうまい。わたしはそういえばレバーが好きなのを思い出した。

あとフライドポテトがおいしくて、これどうやって揚げているんだろうと言ったら料理の上手の友人がすぐ教えてくれた。

その友人から解毒棒という棒がありそれでマッサージするととんでもなく気持ちが良いからみんな買うといいという推薦があり、みんな買った。

高級ホテルの話とか、副鼻腔炎の話とかした。

眠くなり、友人のひとりも家に帰ってハンカチにアイロン当てるからと解散。

帰り道一緒だった友人がうちの近所にある飲み屋をたくさん知っていて感心する。

大人はいろんなことをよく知っている。フライドポテトの揚げ方とか、飲み屋のこととか。

帰ると息子が起きていて、辛い焼きそばを食べたことを絵日記に書いたと絵の部分だけ見せてくれた(文章の部分はいつも見せてくれない)。娘は寝たろうと思ったが戸の陰にいて耳掃除をしていた。

------

日記の本のBOOTHでの通販は終了しました。ありがとうございました。
・大阪のシカクさんで店舗販売とウェブ販売していただいてます(これと、これ
・1月25日~3月7日〈日記を書く読む。魅力にせまるブックフェア〉で日記本「雨のついた網戸に消しゴム投げてみ」を扱っていただきます。赤坂の双子のライオン堂さん、蔵前H.A.Bookstoreさんで店頭販売しています(在庫は一応お問い合わせいただけると確実です…!)
・イベントは5月のコミックマーケット98に申込みました!受かるといいな……。

------

古賀及子(こがちかこ)・まばたきをする体とは
お仕事のご連絡
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes