まばたきをする体

いつなのか、それだけだ

娘は土曜日新しいパーカーを手に入れた。日曜日はいちにち寝かせて、月曜日の登校に着るべく備えた。

昨晩は居間まで持って来てハンガーにつるし、下にはくズボンとタイツを合わせて「よし」と納得しているようだった。

装いに意識があるのは良いことだなと思う。小学生のうちからそういう気持ちになっているのが羨ましい。

息子は週末髪を切ってさっぱりしたが少し切りすぎたか起き抜けの毛がはねていた。

「もう少しおしゃれに切ってもらってもよかったかねえ」とか「塩梅がわからないししゃれた美容院にでも行くべきだろうか」とか「中学にあがるんだしもうすこしかっこつけたほうがよかろうよ」とか言っていると息子はうっとおしそうで、「俺がかっこよくしたいと思うまではいいでしょうよ」といなされた。

これも意識の話だ。

それよりも、スマホとパソコンはいつ買う? と聞かれて、ああそうだね買わなきゃねというと「いつ?」と強めに言われてはっとする。

そうだよな、大事なのは、いつなのか、それだけだ。

スマホは学校の説明会を待ってから、パソコンはまずはやりたいことを週末に洗って、新しい息子専用機が必要であればそのまま週末に買おうと話した。

娘は予定通りの装いで、息子は頭の毛をはねさせて学校へ。私も仕事。

夜まで仕事のある日でたくさん人に会って話した。

帰ると、子どもたちにごはんを食べさせて様子を見守ってくれていた父がいてすぐに帰って行った。娘はもう寝て、息子はちょうど寝るところだった。

今日は友人のやっているベッドサイドドラマというブランドの春夏の服が届いたので着ていた。とてもすてきでいちにちうきうきした。

娘も新しい服でうきうきしたろうか。明日聞いてみよう。

------

日記の本のBOOTHでの通販は終了しました。ありがとうございました。
・大阪のシカクさんで店舗販売とウェブ販売していただいてます(これと、これ
・1月25日~3月7日〈日記を書く読む。魅力にせまるブックフェア〉で日記本「雨のついた網戸に消しゴム投げてみ」を扱っていただきます。赤坂の双子のライオン堂さん、蔵前H.A.Bookstoreさんで店頭販売しています(在庫は一応お問い合わせいただけると確実です…!)
・イベントは5月のコミックマーケット98に申込みました!受かるといいな……。

------

古賀及子(こがちかこ)・まばたきをする体とは
お仕事のご連絡
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes