まばたきをする体

驚くほどガビガビした名前ではないか

土日月の3連休があると、月曜の朝は主にゴミを出すためにある。

ゴミを出すための目覚ましで起きだし、ゴミを出した。座った。しばらく座った。

昨日から実家に泊っている娘と息子に電話し話す。ふたりとももう少しゆっくりしてから帰るということで、ではしばらくしたら迎えに行くといって切った。

また座った。

餅を食べようかとレンジにかけたらかけすぎた。餅をレンジにかけてちょうど良くやわらかくするのはなかなかむつかしい。うっかりすると食べられはするものの壁に卵をぶつけたみたいな、ドッシャー! という見た目になる。

ドッシャーをくるくるまるく整形してお椀にいれておつゆを入れて食べた。

食後にコーヒーを入れて、豆乳を入れたら分離した。

雑な朝だ。

着替えて顔を洗って歯を磨いてまた座った。パソコンを開いて「ビザビ 意味」と検索窓に入れた。

隣町に栄光ゼミナールという塾がある。以前見学に行ったことがありいまもダイレクトメールが来るが、栄光ゼミナールがやっている個別指導の別の教室からも案内状がよく届き、そこが「ビザビ」と言う名前だ。

なんだろうな、ビザビって。

ずっとそう思っていた。なにがしかの名称にするのには驚くほどガビガビした名前ではないか。ビザビに通う子は「今日ビザビの日だからさ~」など言うのだろうか。ものすごく発言がガビガビするがいいのか。

それを思い出して検索したのだった。

>フランス語で「向き合う」という意味です。

と書いてあり、そうなんだ、と思った。

思えば同じく進学塾のサピックスだってよほど変な名前だ。変な名前すぎて一世を風靡したとも思える。栄光ゼミナールや早稲田アカデミーにはない、圧倒的指し示すもののわからなさ。

ただサピックスを責めてもいられない。老舗の四ツ谷大塚には名称として別の面白さがある。声に出して言いたいのはいつも昔も四ツ谷大塚だろう。ああ、しかしそれを言うと日能研も意味がわかんなくていい。Z会は怖い。

思いをはせた。

しばらくすると息子が帰ってきた。あれ自力で帰ってきたんだ、と言うと、なんとなく……とのこと。昼まで待って一緒に昼ご飯を食べた。

娘からは夜まで遊んで帰ると電話があり、それではと私は近所の電器屋に加湿器を買いに出た。使っているものの調子が悪く修理も難しそうなので買い替えることにした。

買ったら乗せて引っ張って帰ろうと思いカートを引いて行ったが、買った加湿器はとても軽かった。カートの方が重かった。

自宅で稼働させると、新しいいい湿気が出ている気がして気分が良い。本を読むなどした。

おやつにドーナツを食べた。ぼんやり考え事をしていたら食べ終わるころ一切味わっていないことに気づき「あー!!」とそこそこの声が出て息子を驚かせてしまった。

息子は塾へ行き、娘を迎えにいよいよ実家へ。

到着したちょうどその時、玄関から妹がボーン! と文字通り飛び出してきた。

人はもう少しゆっくり玄関扉から出てくるものではないか。妹は押し出されるように飛び出してきたのだった。それを言うと「ケンタッキーを買いに行く気持ちの強さが出た」とのこと。

夜ごはんはケンタッキーらしい。超いい。私と娘も食べていくと伝えた。

妹は出ていき、またケンタッキーの詰まった小箱を抱えて飛び込むように帰ってきた。ボールみたいに移動する人なのだ。

外遊びから帰ってきた姪っ子と娘がテレビを観だし、姪っ子が「わーい今日は『スカッとジャパン』がやるよ」というのでハッとする。

それはあれでしょう、すごくイライラさせてそれからスカッとさせる、SNSの小話みたいなのをドラマ化したバラエティでしょう。

私はあれがどうしても苦手なのだ。イライラさせる部分ですっかり消沈してしまう。ケンタッキーはとてもおいしかった。食べて、「スカッとジャパン」が始まる前に急いで帰った。

------
日記の本のBOOTHでの通販は終了しました。ありがとうございました。
・大阪のシカクさんで店舗販売とウェブ販売していただいてます(これと、これ
・1月末から赤坂の店舗さんでも売っていただく予定です
・イベントは5月のコミックマーケット98に申込みました!受かるといいな……。

------

古賀及子(こがちかこ)・まばたきをする体とは
お仕事のご連絡
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes