まばたきをする体

開く鏡がないんだが

開く鏡がないなと息子が言う。そうか、鏡開きの日。

うちでは鏡餅鏡餅の型のプラスチックケースを飾るにとどめている。もともと中にちゃんと食べられる餅が入って売られていたのを、もうこのプラスチックケースだけあればいいのではないかと考えある年捨てずにとっておき毎年飾っている。

開く鏡がない件に関して深くお詫びいたしますと息子に頭を下げると、息子はスタンドミラーのふたを開いて見せてきた。おお、開いたな鏡が。

娘も起きてきた。耳鼻科に行ったが臨時休診だった。しょんぼりするも、子どもたちにもらったお年玉をそれぞれの預金口座に預けるなど細かい作業をこなして気分を良くした。

午後は息子は塾へ行き私は娘をバレエの稽古に送る。終えて娘と本屋に寄ると「水筒福袋」とポップが出ていて、見るとどうも水筒が3つくらい入った福袋らしい。

そんな福袋あるのか……。

水筒は気づけば家にたくさんあるが、けして意図せずなぜだか家に集まってくるのであって、意識的にたくさん買ってたくさん家にあるものではないと思うのだ。

よーし水筒をいくつも手にいれるぞ! 福袋!? 3つも水筒が!? 買いだ! と意気込んで家に水筒を集める人もいるんだろうか……。

……。

いるんだろうな……。世の中にはたくさんの人がいるからな。

なぜだかやけにおなかがすいて、おやつおやつと思いながらスーパーにも寄って帰宅。娘はベビーチョコとヨーグレットを買った。私は家にレンジで作るタイプのポップコーンがあるのを思い出し、あれをやろうと、あとサツマイモも買った。

帰ってすぐにサツマイモをオーブンにかけた。芋は焼けるのに時間がかかるからとにかく早く焼き始めねばならない。

しかし、うちはオーブンレンジでオーブンを使うとレンジが使えないので芋が焼けるまでポップコーンも作れなくなってしまったのだった。あー。

しかたがないので娘にベビーチョコをもらった。ものすごく小さい。これでどんな腹が満ちるのか! と絶望的な気持ちになるが、ベビーチョコは腹を満たすために食べるものではない。

結局静かにこらえてこらえて、しばらくたち焼けた芋を食べた。上手に焼けた。

晩ご飯にはお雑煮を食べた。正月にお節は食べたがお雑煮を食べそびれていた。鏡開きで餅を食べる気分も一応満たした。息子も帰って来て食べて納得していた。

娘が新しく買ったペンケースに貼るシールを探していて、シールの束から名刺を見つけて持ってきた。

驚いた。20年前にひとり暮らしをしていた家の大家さんの名刺だ。

大家さんはアパートから離れたところで薬局を営んでおり、あいさつに行ったときに丁寧に名刺をくれたのだ。

とてもほがらか大家さんで、当時恋人にふられショックですっかり痩せまくっていた私はどうしてそんなに痩せているのかとずいぶん聞かれたのを覚えている。おかみさんもダイエットをして成功したがリバウンドの最中だと言っていた。

大家さんのダイエット方法は毎日飲み食いしていたコーラと月餅をやめるというもので、それはてきめんに痩せたそうだ。

しばらくして大家さんのだんなさんもやってきて、だんなさんは市の役場につとめていて役場のヨーデルサークルに入っているのだといい私にヨーデルを歌って聴かせてくれた。

数年住んで、建て替えのため立ち退いた。アパートの跡地は大家さんの趣味の太極拳のスタジオにするのだと聞いた。

連休のはじめの日を祝ってビールを飲んで寝た。

------
日記の本のBOOTHでの通販は終了しました。ありがとうございました。
・大阪のシカクさんで店舗販売とウェブ販売していただいてます(これと、これ
・1月末から赤坂の店舗さんでも売っていただく予定です
・イベントは5月のコミックマーケット98に申込みました!受かるといいな……。

------

古賀及子(こがちかこ)・まばたきをする体とは
お仕事のご連絡
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes