まばたきをする体

それは個人の感想だろう!

古新聞を紐でまとめるときはいつも祖母におそわった紐使いでむすぶ。あらかじめ床に輪の状態で紐を置き、その上に新聞紙を乗せて結ぶ方法だ。

思い出の結び方だが、祖母はテレビ番組の「伊藤家の食卓」で知ったと言っていた。おばあちゃんの知恵袋の情報源がテレビなの、いい話だなと思っている。

今日もきれいに古新聞がまとまっていい気分になった。

朝からバスで私立中学の説明会に行く。ひまな娘がついてきた。子どもの休日には親についていくという時間がある。自分には用事がないのにただついていく。なんの責任もないいい時間だと思う。

娘は説明を聞く私のとなりで漫画を読んでもう1冊漫画を読んで、それからタブレットでゲームをした。

終えて帰宅。昼ご飯を適当に済ませて、午後も娘と買い物にでかける。こんどは娘にも学習ノートと赤青えんぴつと消しゴムを買って、あと文具店でふせんをながめるという用事がある。

あれこれと買い物をこなした。娘は必要なものをすべて買い、ふせんをながめた。

最後に薬局へ。とおりがかりの薬局のコード払いの200円クーポンを持っているのを思い出し、買い物リストにある化粧下地をここで買うことにした。

レジでクーポンを出して、そういえばこの薬局の10%割引券も持っているな……と思って出すと、この券は2000円以上買わないと使えないのですと言われる。「じゃ今はいいです」「でもこの券、今日までですよ」

そうか……。そういえば入浴剤と歯磨き粉も買わねばならないのだったな。一旦会計をキャンセルさせてもらって入浴剤と歯磨き粉をかごにいれた。それから、おお、普段から飲んでいるサプリメントが10%増量中だ。たなを見ると、10%増量中の袋はあと2個しかない。2個ともカゴに入れた。

よし、と会計。2000円をちょうど超えるくらいの買い物になった。

しかし会計後大して安くなっていたいのでおやとレシートを見ると、10%引きになっているのは買った商品のなかで一番高い1品のみだった。総額から10%引きなのではなく、いちばん高い商品から10%引きという券だったのだ。

200円クーポンは使えたし、10%増量のサプリメントも買えたし、1品は10%引きになったが、当初払う金額の倍以上払ってしまい行動経済学に「やーい、やーい」と言われそうな結果になった。

人生をかみしめながら帰宅。

すると親戚から冷凍の宅配でカニが届いた。

や……やったー!!!!! おーい行動経済学よ! わたしはカニを得たぞ!

カニは大事にとっておいて、夜はアジを食べた。

娘は最近、お椀のご飯を自分でおにぎりにして食べている。にぎりながらものすごくいい気の顔をして息子を見るので私も息子も笑ってしまった。おにぎりがうれしいのは分かるがそんなドヤ顔で兄を見るか。

息子も食後にとっておいたプリンを食べてドヤ顔で返すが、プリンがそれほど好きではない娘に「プリンべつにうらやましくないけど、苦いじゃん」と言われて、「それは個人の感想だろう!」と怒っていた。

個人の感想を怒るの良いな。

------
この日記の本をBOOTHで販売しています。現在一時的に欠品しておりまして「入荷お知らせメールを受け取る」をクリックしておいていただくと入荷の知らせが届きます。次回の入庫は12/20ごろの見込みです!
日記の本「雨のついた網戸に消しゴムなげてみ まばたきをする体の2019年5月から9月」
エッセイの本「お前ら、まだ生きていたのか」
「まばたきをする体」サポートステッカー

------

古賀及子(こがちかこ)・まばたきをする体とは
お仕事のご連絡
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes