まばたきをする体

腐りゆくのを見るのがいやで腐る前に捨てた

保有する食べ物が腐りゆくことほどの恐怖があるだろうか。

先日冷蔵庫が故障したのには本当におどかされた。故障判明後すぐ、まだ冷静さをかいたころ、腐るのを見るのがしのびなくてまだひえひえのうちにいくつかの要冷蔵品を捨てたのだった。

腐ってから仕方なく捨てるのではなく、腐るのを見るのがいやで捨ててしまった。ものすごく人間らしい行動だったなと思った。

起きて台所にいくと新しい冷蔵庫から「ブーン」と聞こえている。

冷蔵された、これがハムだ! そして、ヤクルト(のジェネリックのやつ)! さらにこれが冷凍された食パンだ!

やー! という気持ちで朝食を用意、子どもらとむぐむぐ食べてそれぞれの持ち場へ散る。私は会社へ。

事務所に到着してすぐ、パソコンのACアダプタを自宅に忘れたことに気づいた。充電はもう残り5%で息も絶え絶え、もうだめだという段になり同型のPCを使う同僚がACアダプタを持って現れ事なきを得た。

冷蔵庫もACアダプタも、無いとまるで生きる時間が立ち行かない。

終えて帰宅。息子も帰ってきた。

息子は最近、居間に自分の勉強机を作った。

小テーブルを壁に向かってくっつけて設置し、マスキングテープに「おれのつくえ」と書いて壁に貼ったのだ。

私も娘も「おれのつくえなんだな……」と理解して、息子の勉強机は誕生した。実効支配だ。

思えば息子がそれまでどこで勉強していたかというと、台所の食卓でなんとなくとか、床でとか、居間のちゃぶ台で、みたいな感じで遊牧民のようだった。移動型から定住型に変わった人類これか。

娘も帰宅し晩ご飯。

食後、娘はトランプの修行をしていた。ふたりでやるゲームを一人で二役やるというもの。修行らしい修行だ。

息子はおれのつくえに集中して向かっている。感心してなにをやっているのかなと見たら迷路を書いていた。

------
この日記の本をBOOTHで販売しています。現在一時的に欠品しておりまして「入荷お知らせメールを受け取る」をクリックしておいていただくと入荷の知らせが届きます。次回の入庫は12/20ごろの見込みです!
日記の本「雨のついた網戸に消しゴムなげてみ まばたきをする体の2019年5月から9月」
エッセイの本「お前ら、まだ生きていたのか」
「まばたきをする体」サポートステッカー

------

古賀及子(こがちかこ)・まばたきをする体とは
お仕事のご連絡
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes