まばたきをする体

もう私はデコパージュを知っている、しかし用途は知らない

蜂のいない朝を迎えた。短い間だったが不安だったな。

昨日おとといと、室内にアシナガバチがあいついで出現するのになやんでいたのだ。

安心した心もちで、しかも土曜日で休みなのでのんびり支度をした。

息子は作文教室の人たちとプールへ。おじいさんが複数の子どもを引き連れて毎週土曜の朝に現れるので市民プールでは徐々に名物団体になりつつあるそうだ(作文教室は近所のおじいさんがやっている集い)。

娘もゆっくり起きてきた。

“新鮮”って英語でなんて言うの? と聞くので「フレッシュ……かなあ」と答えると、それからしばらくしつこく「あたしってフレッシュ?」と聞いてくるのだった。

うん、フレッシュだよ。おにいちゃんはフレッシュ? フレッシュ…だろうねえ子どもだもん。お母さんはフレッシュ? いやあお母さんはもうフレッシュじゃないかなあ。この家でフレッシュ中のフレッシュは……?

なんなんだろうな!?

ふたりで笑った。娘は一人でワーッと思うままにおしゃべりして、こちらがのんびり応答しているとおしゃべりの深度をどんどん一人で深めていくことがある。

笑い終わって、フレッシュ中のフレッシュはあなたです、と伝えた。

昼はそうめんを茹ですぎた。前日うどんを茹でて足りなかったので今日は多めに茹でるかと思ったら多すぎた。

なぜだ? と前日の量と今日の量を比べると、今日は前日の倍ゆでていた。

冷静さを欠くと生活はこういうことになる。

午後は娘をバレエの稽古につれていき、稽古のあいだにもろもろの買い物など用事をすませた。

迎えの時間まですこしあったのでマクドナルドに並んでコーラを買った。自販機やコンビニで買わずに、マクドナルドに並んで買って飲むコーラ。ていねいなコーラだ。

稽古の終わった娘と100円ショップで工作の材料を買う。自由研究に手芸作品を作るということであれこれ探した。

事前の調べで「デコパージュ」という材料が必要らしいことは分かっているのだが、それが何なのか私は知らない。

ただ、「デコパージュ…デコパージュ…」と探し、「デコパージュの扱いありますか?」と店員さんにたずね、ないことがわかって慌ててAmazonで検索して買うにつれ、どんどん体に「デコパージュ」が染みついていくのを感じた。

もう私は「デコパージュ」を知っている、しかし用途は知らないという謎の状態が今だ。

帰ると息子も塾から帰ってきた。事情はよくわからないが、社会のテストの点が2.5点だったらしい。

低さにつっこむべきか、小数点以下の0.5点なんなん? というところをつっこむべきかよくわからず、スゲーね! と言った。

余ったそうめんはチヂミにすると良いらしい。ネットのレシピを参考に作ったらうまくいってみんなでよく食べた。

夜、髪を洗った娘がドライヤーを使うのに、本を読む息子に「おにいちゃん、うるさくしていい?」と聞いて、いいよと言われ

「じゃあ、うるさくするよ! GO!」

といってドライヤーを当てはじめた。

-------------

古賀及子(こがちかこ)・まばたきをする体とは
お仕事のご連絡
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes