まばたきをする体

正式にチャイムがなる前に来たことに気づいては悪い

早く起こしすぎて息子も娘も暇そうな朝だった。

ふたりともぼんやりソファに座って足をぶらぶらさせていて、もう少し寝ていられたのに悪いことをした。

息子は朝に勉強をすることがあるので決まった時間に起こすが、娘は朝はご飯を食べて着替えて顔を洗って歯を磨けばそれでいいのでそんなに余裕を持った時間に起こさなくてもいいのかもしれない。

でも暇そうにしているのもいいなと思った。

子どもらは学校へ、私は仕事。

昼にパンが食べたくて、するとどれだけたくさん食べていいかわからない。

むかしよく見ていた昼ご飯を毎日アップするブログの人が、定食やなんかのときはまあまあ普通の量を食べるのにパンを食べる日はとにかくたくさん食べていたのを思い出した。総菜パンや菓子パンを5、6個食べていた。

パンはみんなどうしていいのかわからないものなのかもしれない。少なめに食べた。

午後は会議で盛り上がった。

終わってお腹がすいた。

仕事をおえて会社を出るころ、スマホSpotifyの通知が来た。自宅のタブレットで誰かが音楽を再生しているようだ。

が、この時間は家には誰もいないはずなのだ。

怖い!

とりあえずスマホからSpotifyを停止した。

それで思い出したが最近、自宅にいても突然タブレットからなんらかの音がすることがある。

怖い! ……と思いながらだいたいそのまま放っている。そんなに怖いと思っていないのかもしれない。

娘を英語学童に迎えに行って帰った。

帰り道の歩道のつつじの植え込みが二回りくらい小さくなっていた。刈ったんだなと思って娘にも伝えたがピンとこないようだ。

つないだ手をリズミカルに握って無言でメッセージを伝える(きょ・う・は・た・の・し・かっ・た・よ)遊びをしながら帰った。

この遊びは何度もやっているが、メッセージはたいして伝わらずあてずっぽうで答えて、わからなくていつもお互いで正答を教えあう。

帰って昨日の残りのカレーを食べていると玄関の外でごそごそ音がした。

昨日たのんでおいたネットスーパーの配達員さんだ。

彼らはチャイムを押す前に玄関の前で荷物を渡しやすいように整えるのだ。

正式にチャイムがなる前に来たことに気づいては悪いと思い、娘とふたり声を落とした。
はたしてチャイムは鳴り、ネットスーパーがやってきた。

今日の人も優しかった。娘が卵を受け取った。

10本入りの棒のバニラアイスが来た。これは本気を出すと母子3人で1日で食べ切ってしまうので、最近は1人1日1本と決めている。

このアイスは棒に当たりの牛マークがついている。

牛1頭で1ポイント、2ポイントや3ポイントの棒もある。

キャンプで子どもらの友人が5ポイントの棒を当てたという噂があり、これが私たちのあこがれだ。

早速食べた。娘は食べる前に「はずれても別にいいんだよ」と言っていた。

私は1ポイント、娘ははずれだった。

最近娘は私の部屋で寝る。娘が寝ようとするなか明かりをつけて明日の服を選んでいると、明るいあいだ娘はずっとずっとしゃべりかけていた。

その服はポケットがかわいい、そっちの服は丈が短いなど。でも電気を消したら静かになって寝た。

塾から息子が帰ってきた。夕方タブレットSpotifyが起動して音楽を流していたようだというと、俺が流しっぱなしにしていたのかも? ということで確認したがよくわからなかった。

一家の重要事項であるにもかかわらずバニラバーが来たことを伝え忘れた。

-------------

デイリーポータルZの記事一
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes