まばたきをする体

私の生きる道はもうそれしかない

目が覚めると雨で困った。

昨日の夜は娘も息子も実家に泊まり彼らは自転車で行っているのだ。この雨だと自転車では帰ってこられまい。では電車でと思うが、そうすると自転車が実家に置きっぱなしになる。

向こう岸にヤギが5匹いて…船には2匹しか乗せられなくてみたいな頭の体操の問題みたいだが、現実なので答えとしては雨がやむまで待つくらいしか方法がない。

さわいでも仕方ないなと落ち着いてゴミを出して洗濯と掃除をしていると母から電話があって、いま一瞬雨がやんでるから、息子だけでも先に返すわ! ととのことで、しばらくして息子が帰ってきた。

息子と息子の自転車がまずは帰還……! よし、よし。

あとは娘なのだが、どっちみち夕方また実家にあずける予定だったのでそのままお願いすることにした。娘も姪っ子とよく遊んでいてむしろ帰ってきたくないそうだ。

私に用事があって、息子はあそこにいて、娘はここにいて、昼ご飯をどうして、晩ご飯をどうしてと、いつもとスケジュールの違う休みの日はパズルのように人と食事を組み合わせておもしろい。

さて、連休最終日だが初日から買わねばと思っていた↓がどれもまだ買えていないのだった。

・リアップ リジェンヌ(毛生え薬)(けっこう高いからポイントとかうまく貯めたい)
・ブリタのカートリッジ(セットでネットで買うと安かったりする)
・洗濯洗剤(ドラッグストアで安いときがある)
・アイライナー(10%引きで買える店があるが遠い)

時間がないなら全部Amazonで買うけれど、時間もあるしそれぞれ微妙にちょっと安い店やタイミングがあるのでうまくやりたい。

昼ご飯を食べて、息子は塾へ行った。

娘の様子を見に実家に行く途中ドラッグストアである程度↑を買うかと思うも「次回のポイント5倍セールは4日後!」と大きく張り出してあったので、うっ! となって出てきた。なぜそれをいま私に言うのかな……。

20日に全部買おう。私の生きる道はもうそれしかない。

実家では娘は姪っ子のライトボックスを使って写し絵をしていた。雑誌の付録なんだそうだ。ライトボックスが雑誌の付録ってすごい。

ライトボックスが安価に入手できるのも、ライトボックスを多くの少女が欲しがっているということも、両方本当にすごい。

とても上手に写せていてよかったなあと思った。

夕方になり私は友人らとお酒を飲みにでかけた。仲の良い4人で集まってあれこれ喋ったが、私以外の3人が日頃ほとんどゆでたまごを食べないと聞いて驚愕する。おいしいよゆで卵は。

解散してまた実家に戻ると人々は妹の作ったおでんを食べ終わったころだった。敬老の日なので姪っ子と娘は祖父母にカードを送ったそうだ。

娘は自転車で、私は電車で帰って家で合流した。

実家で分けてもらったおでんを塾から帰ってきた息子に出したくらいで、人と食事のパズルがうまくはまった! という充実感を得た。

------
11/24(日)文学フリマ東京に「まばたきをする体」で出展します。日記の本を持っていきます。
------
古賀及子(こがちかこ)・まばたきをする体とは
お仕事のご連絡
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes