まばたきをする体

白くまを信頼している

早寝してぐっすり朝まで寝切るという夜を2回すごした。これはたまらぬわと3泊目を試したが、明け方に目が覚めまた寝て2度寝みたいな状態になったらしくいつもの時間のめざましにもすっきり起きられなかった。

そうは気持ちよく寝かすものかという力の働きを感じる。誰だ。

しかし体を動かせば目はさめてヤーヤー朝の家事をやった。

今朝も茄子を焼いた。すぐに焼けるし塩だけで十分おいしいし、ニンジンやピーマンよりもずっと手軽な野菜だな。きゅうりとトマトの次くらいに便利なんじゃないか。

止まらぬ茄子への信頼を胸に仕事。子どもたちも持ち場へ散った。

完全に集中して仕事をして、夕方に早退させてもらって渋谷へ。友人と居酒屋に行く。

この友人は夜働いていて、私も夜は家で晩ご飯を作るのでわれわれはたまに夕方に会って一杯飲むのだ。

だらだら飲んでしゃべって息をぬきまくった。友人は最近中国に行ったそうで、お茶とマジックペンをお土産にくれた。

居酒屋はお弁当も扱っているということでチキンライス弁当がとても美味しいのだそうだ。ほほう…と、お土産に大盛りをひとつ包んでもらった。

帰り際にはっとしたが、わたしいま、お土産の包みを持って機嫌よく家に帰る、酔っ払いのイラストみたいだ。ああ、ネクタイさえあれば。

帰って子どもらとチキンライスを食べた。なるほど……おいしい。ぎゅーっと詰め詰めにしてたくさん盛ってあるのもよかった。

食後にアイスの「白くま」の棒のやつを食べた。久しぶりに食べるが、こんなにおいしかったっけ。息子に言うと「白くまは、そりゃあおいしいでしょう!」と、なに言ってんの!? というような驚くようなリアクションで、この子はそんなにも白くまを信頼していたのか……と思わされた。

息子はそのまま映画の「トランスフォーマー/リベンジ」を観はじめていた。

ちらっと見たが、メカがすごい解像度だ。

トランスフォーマー」は子どものころテレビアニメでよく観た。観るものがなくて、でも 「トランスフォーマー」ならやってる、みたいな時間帯があったような気がする。

場面転換のときにエンブレムみたいな、マークがバーンと大きく出たのを覚えている。

娘はガムを食べて包み紙でやっこさんを折っていた。

-------------
イベント:2019/08/25(日) COMITIA129 「まばたきをする体」Q01a
古賀及子(こがちかこ)・まばたきをする体とは
お仕事のご連絡
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes